株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
38坪の敷地で抜群の開放感
38坪の敷地に建つ スチール階段と大胆な勾配天井が魅力の家

38坪というコンパクトな敷地に建てられたお住まいです。
インパクトのある外観からは想像がつかない程の、開放感と明るさ溢れる仕上がりとなりました。
内装はグレーとホワイトを基調とし、落ち着きのある雰囲気で、飽きの来ないようにこだわりました。

また、当社標準仕様である耐震等級3に+αで制震装置【MIRAIE】を採用するなど、構造面にもこだわりました。

  • 明るく開放的な2階LDK
    日当たりと眺望を優先し、屋根形状を生かした勾配天井のLDKは畳数以上の開放感を存分に感じられます。
    リビング脇の引き戸からはトイレ・洗面脱衣・浴室へと続き、無駄のない生活動線で奥様の家事負担も軽減されます。
    POINT
    0I
  • キッチン横のスタディースペース
    やんちゃ盛りのお子様たちが奥様の目の届く場所で宿題ができるよう、キッチン横に約3帖のスタディースペースを設けました。
    お子様だけでなく、奥様の家事スペースやご主人のお仕事など幅広くお使いいただけます。
    POINT
    02
  • グレーを基調とした内装
    階段、クロス、床材に玄関タイル・・・グレーとホワイトの濃淡をうまく組み合わせ、洗練された落ち着きあるデザインに。
    POINT
    03
  • 光の陰影が美しい玄関ホール
    外からの視線を遮断しつつ光を取り込む2つの窓と、スケルトン階段の隙間によって光の陰影が生まれ、自然を感じられる玄関ホールに。
    土間を広く取ったことで、やんちゃなお子様たちも渋滞することなくお出掛けできますね。
    POINT
    04
  • ブラック&グレーの外観
    シンプルなBOX型の外観は、袖壁を出したシャープなフォルムと、ブラック&グレーの外壁が魅力の仕上がりです。
    POINT
    05
  • 正面からの外観
    正面からの景観はまた違った姿です。
    POINT
    06
概要
建築エリア 長泉町中土狩
構造 木造2階建て
間取り 3LDK+WIC+スタディースペース
家族構成 ご夫婦+お子様2人
坪数 約31坪
完成年 2018年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 51%
UA値 0.48
C値 0.3
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q.芹工務店に決めたきっかけを教えてください。

沢山ありますが、中でも
・自分たちが希望する仕様が可能だったこと
・担当頂いた方のご対応
・耐震等級3、構造計算をしている 等


Q.住まいづくりでこだわったポイントを教えてください。

家の仕様、性能はもちろん、見た目も長く気に入るようにこだわりました。


Q.住まいづくりを振り返ってひとことお願いします。

金額がずいぶん違うので、建売やローコストも検討しましたが、住み始めてからはアイシネンや耐震等級3等、こだわって本当に良かったと思います。
本当に大きな地震が来たらどうなるかはわかりませんが、安心感が違います。


Q.現在の住み心地はいかがですか?

4人家族にはちょうど良いサイズだと思います。
見た目にこだわり過ぎて、小さい窓を選んでしまったので室内の暗さに少し後悔しています。
一番のお気に入りは玄関です!
イメージ通りだし、お友達も素敵だねと言ってくれます。


Q.建築中に印象に残ったエピソードはありますか?

電気屋さんや大工さんが色々アドバイスをくれて助かりました。


Q.アフター対応についてご意見をお聞かせください。

まだ住んで1年ですが、今のところ全く問題ないです。


Q.これから住まいづくりをされる方へ一言お願いします。

打合せをしていくと他にも色々やりたいことが出てくると思いますので、予算には余裕を持った方が良いと思いました。
また打合せが始まると決めなければいけないことがたくさんあるので、見学会などでたくさん見て、事前に外壁、床、クロス、水回りの設備など気に入ったものがあれば品番等を調べておくと良いなと思いました。

PAGE TOP