株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
OPEN HOUSE in 三島「こだわったのは断熱性能 将来を見据えた平屋の暮らし」

日程・期間

2020年2月22日(土)~3月1日(日)

開催時間

10:00~16:00 ※受付 9:00~15:00

開催会場

三島市若松町

担当者

田中 / 樋口

この見学会は終了致しました。

沢山の方にご来場いただきありがとうございます。

 

~高気密高断熱住宅の暖かさを是非ご体感ください~

 

こだわったのは断熱性能 

将来を見据えた平屋の暮らし

25坪の等身大の平屋住宅見学会!!

 


平屋ならではの勾配天井を利用した解放感あるLDK。北側上部にも採光窓を設けることで明るさも確保しました。

 

~ 住まいのヒストリー ~

今回のお住まいは、築35年のお宅の建て替えになります。
周囲を家に囲まれた立地で、建て替え前の家は寒くて暗く、昼間でも電気を付けないと生活ができなかったそう。

そんなことから、ご夫婦のこだわりは明るくて暖かい家を建てたいということでした。

特に奥様は断熱性能に強いこだわりを持って住まいづくりをされていて、当社オリジナルの「住まいづくりセミナー」を受けて頂いた際には、断熱材のアイシネンと樹脂サッシの性能の高さに大変共感していただきました。また、冬~春~夏と完成見学会にご参加いただき、断熱性の高さに毎回驚かれ、実感していただきました。

家の性能と今後の生活を考えた時のご予算とのバランスで、一度は住まいづくりを諦めかけたご夫婦でしたが、やはり納得した性能の家を建てたい!と当社を選んで頂きました。

将来の生活を考えた「平屋」の建物は、明るさを確保するために南側に大きな窓を設け、勾配天井にすることで北側にも採光用の窓を配置しました。極力柱を無くすことで生まれた、20畳超えの広々としたLDK+和室、全体的に白を基調としたインテリアも明るさに一役買っています。

家の性能にとことんこだわったご夫婦の、「明るくて、暖かい、家事動線も考えられた平屋のお住まい」を是非ご覧ください。

 


奥様のこだわりが詰まったダイニング・キッチン。ブルーでまとめたアクセントクロスとニッチのタイルが素敵です。使い勝手を考慮して大容量のパントリーを配置。実はパントリーの中にも秘密が、、、是非会場でご確認下さい(^-^)

 

~ 見所 ~

・勾配天井のある明るいLDK

・各所に配置した使いやすい収納

・通風と採光、遮蔽を考えたパッシブデザイン

・シンプルな片流れを基調としたスタイリッシュな外観

・地震対策も万全、耐震等級3確保

・高性能断熱材アイシネンや樹脂サッシによる高気密高断熱住宅

(Heat20のG1グレード相当確保)

 


極力柱を無くし、LDK+和室で約22畳の大空間に。リビング上部に設けた窓から明るい光が差し込みます。
キッチン奥には水廻りを配置。回遊動線を取り入れて、朝の忙しい時間も短い動線で済むよう工夫しました。

 

~ オーナー様の声 ~

Q1.住まいづくりでこだわったポイントはどんなところですか?

■断熱性能

■リビングの日当たり

我が家は建て替えなのですが、以前の家は日当たりも悪く、冬はとても寒い家でした。
なので上記2点は必須のポイントでした。

 

Q2.芹工務店に決めたきっかけを教えてください。

初めての見学会で芹さんの家を見て、「こんな家に住みたい」とほぼ一目惚れでした。

ですが、その後色々あり、工務店決めに気力を無くしていた私たち。。。こちらの都合で一度はお断りしてしまったにもかかわらず、「一生に一度の家づくり。後悔して欲しくない」と再度声をかけて下さった、社長さん営業担当の樋口さんのお気持ちが有難く、お願いすることにしました。

あと、やっぱり断熱材がアイシネンというのも大きな決め手でした。

 

Q3.これから住まいづくりをされるかたへ一言お願いします。

大手ハウスメーカーも含め、たくさんの住宅メーカー・工務店に話を聞いた方が良いと思います。

工務店により全然仕様が異なるので、自分たちが何を求めているのか、優先順位を考えてみると良いと思います。

一生に一度、大きな買い物です。目先のことだけではなく将来のことまで見据えて、妥協せず、住まいづくりを進めることをお勧めします。

 


和室の奥には寝室を配置。キッチン前に廊下を設けることで、プライベートな空間とパブリックな空間の仕分けを可能にしました。

 


プライベート空間の約12帖の洋室。家族の変化に合わせて将来仕切れるようにしました。日の入りにくい場所ですが、建具を白に統一することで明るい印象に。

 


室内干しスペースを兼ねた洗面脱衣場。洗面化粧台を外に配置したので、お客様も気兼ねなく使用できます。また、稼働棚を配置することで、タオルや下着パジャマ等を収納可能。適材適所の収納計画で家事の時短になります。


土間収納を兼ねたシューズクローゼット。ハンガーパイプを設けることで、上着の収納が可能。これから始まる花粉の季節も、リビングに侵入する花粉を抑えることが出来ます。

 


片流れのスッキリとした外観。シンプルながら玄関横のグレーのアクセントが目を引きます。

 

~ イベントデータ ~

■開催日時

2月22日()~ 3月1日()※平日完全予約制

10:00 ~ 16:00

※平日ご見学ご希望の方は2日前までにご予約をお願い致します。

※週末はご予約無しでもご見学頂けますが、駐車場が3台と限りがある為、できるだけ事前予約をお願い致します。

 

■参加方法 

・ご予約はお電話又は下記申し込みフォームよりお申し込み下さい。

・ご予約のお電話は:055-931-3416受付時間 9:00~17:00)

・担当営業よりお客様へ折り返しご連絡致します。その時点でご予約が確定致しますので、下記フォームからお申し込みのお客様は@seriko.comからの受信を許可して頂きますようお願い致します。

 

■参加される方へお願い

この見学会はオーナー様がこれから入居され、実際に生活をされるお住まいを特別にお借りして行うイベントです。以下の注意点をご確認いただき、ご来場くださいますようお願い致します。

・お子様が走り回ったり怪我をされませんよう抱っこやおんぶ、手をつないでご見学ください。
・床材保護の為、スリッパのご用意はありません。靴下着用でお越しください。
会場内外での喫煙や飲食は禁止とさせていただいております。
写真や動画撮影はご遠慮ください。
・会場内のトイレや洗面などの水まわりはご利用いただけません。
・会場は砕石敷きで凹凸が多数あり足元の悪い状態です。歩きやすい靴でお越しください。

ご予約希望の方は下記フォームよりお問い合わせください。
★マークは必須項目となります。
日付  
時間 
※時間等の詳細は後程、改めて担当者よりご連絡いたします。
  • 都道府県
  • 市町村
  • 番地
  • アパート・マンション名

PAGE TOP