家の雰囲気はほぼ思い描いていた通り、家族を身近に感じることができ毎日賑やかに楽しく過ごせています。
完成年月:2014年11月
-
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
-
そろそろ自分たちの家をもちたいと考え始めた頃、偶然芹工務店さんの完成見学会があることを知って見に行きました。
家の雰囲気や、冬なのに暖かかったことがとても印象に残りました。
ホームページで施工例を見ていくと、私たちが住まいづくりで大切にしたいことと同じ思いをもつオーナー様がたくさんいらっしゃいました。
「もしこの会社で住まいづくりをしたら・・・」と思い描くようになり、自然な流れで芹工務店さんにお願いすることに決まりました。
-
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
-
まず第一に家族が自然に顔を合わせ、お互いの存在を感じ合えるような間取りにしたいと思っていました。
もともと平屋を希望していたのですが、土地の都合などで叶わず・・・。
でも、いただいたプランがとても素敵だったので納得して2階建てに決めることができました。
どうしても欲しかったのは縁側です。
幼い頃、実家の縁側でおままごとをしたり、みんなでお茶を飲んだりしたことが、温かい思い出として心に残っています。
息子ともあのような時間を過ごせたらと思い、お願いしました。
リビングから続いている縁側に加えて濡れ縁も付けていただいたので、どのように楽しもうかわくわくしています。
-
Q住まいづくりで苦労された点はどのような事ですか?また、それをどのように解消されましたか?
-
私たちがイメージするものを芹澤専務さんがとてもよく汲み取りながらプランを考えてくださったので、スムーズに進めることができました。
いただいたプランを拝見して、「そうか、自分たちはこうしたかったのか!」と気づくこともあるくらいでした。
強いて言えば、打合せ中に息子(2歳)がちょろちょろするくらい・・・。
それも、いつも温かく対応してくださってありがたかったです。
毎回お騒がせして申し訳ありませんでした。
-
Qお引渡しから1年が経過しましたが、住み心地はいかがですが?
-
1階の無垢フローリングがとても心地良いです。裸足で過ごすことが増えました。
吹き抜けとインナーバルコニーのおかげで、朝の陽ざしがリビングを照らしてくれて朝がとても気持ち良いです。
また、断熱材アイシネンの効果も存分に実感しており、冬でも暖かく夏涼しく過ごすことができています。
家の雰囲気はほぼ思い描いていた通り、家族を身近に感じることができ毎日賑やかに楽しく過ごせています。
-
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
-
私たちは中々理想の形を伝えることができなかったかもしれませんが、
打ち合わせを重ね、会話をする中で、こうしたかったんだ、と気づかされることが多かったと感じます。
雰囲気やイメージというだけでも思ったことを伝えることで、自分たちの理想の家に近づけると思いました。
ささいなことでも聞いたり、伝えたりして素晴らしい住まいをつくっていってください。