株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
なんでも相談しやすく安心して私たちのマイホームづくりをお願いできると思いました。
完成年月:2017年2月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
結婚を機に、マイホームの計画を立て始めました。
他の工務店や住宅メーカーをいくつかまわりましたが、芹工務店の見学会に参加して暖かい家の雰囲気や断熱材などの仕様が、私たちの建てたい家の理想に近かったので契約をしました。
土地探しから、購入した土地の調査や地域住民の声を聞いてくださったりと、契約するまでのサポートもしてくれて、なんでも相談しやすく安心して私たちのマイホームづくりをお願いできると思いました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
家族みんなでくつろぐことができる広いリビング。
リビングから見える階段。
家事をしながら家族の様子が見えるカウンターキッチン。
家族といつも顔を合わせることができる家になるようこだわりました。
杉山さんと相談しながら、自分たちの好きな雰囲気の家になるよう内装にもこだわりました。
タイルや無垢フローリング、キッチンカウンターの板張りなど。
Q住まいづくりで苦労したポイントと、その解消法を教えてください。
こだわったポイントに挙げた内装ですが、自分たちがイメージする雰囲気を出す為にどのようにしたらいいのかが決められなかったのですが、自分たちのイメージ通りのものを杉山さんが提案してくださいました。
カタログを見て迷ったら杉山さんに聞いてみようという感じで、ほとんど杉山さん頼りでした。担当が杉山さんで本当に感謝しています。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
家は大きい買い物で、大きすぎて細かいことが見えにくくなってしまいがちですが、自分たちの目で一つ一つ確認して、相談した方がいいです。
予算の関係もあり理想と現実は差があることもありましたが、優先順位を決めて、これだけは、こうしたい!というこだわりを大事にしました。

PAGE TOP