株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
友人の家の吹き抜けは冬が寒いと言っていましたが、芹工務店で建てた我が家の吹き抜けはそんなことはなく、開放的で光がたっぷり差し込み大満足です!
完成年月:2017年4月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
数年前からマイホームを考えていましたが子供が入園する年を迎えたので本格的に動き始めました。夫婦共働きで休みが合わず多くのハウスメーカーを回ることができませんでしたが、営業の田中さんの人柄に惹かれここなら安心して頼めると直感で芹工務店さんに決めました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
子供が生活しやすい環境を第一に考え小・中学校が近い、交通量にも配慮しました。洋風な和室が多い中、い草の畳・障子に襖とことん和にこだわった和室がポイントです。また吹き抜けを作ったことで光を多く取り込むことができ明るい雰囲気になりました。
Qお引渡しから1年が経過しましたが、現在の住み心地はいかがですか?
高気密・高断熱だけあってとても快適です。
先日、遊びに来た友人が涼しく感じたらしく「クーラーついてるの?」と聞いてきました。
もちろん、クーラーはつけておらず、窓が開いていただけなのですがとても嬉しい一言でした!
またその友人の家の吹き抜けは冬が寒いと言っていましたが、芹工務店で建てた我が家の吹き抜けはそんなことはなく、開放的で光がたっぷり差し込み大満足です!
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
自分達らしい家が建てられたと思います。
壁紙クロスにこだわれたことはもちろんですが、和室を2部屋設けたことや、吹き抜けを取り入れたことは大正解でした。
リビング横の設けた和室には雛人形を飾ったり、ゆっくり洗濯物を畳んだり。また最近産まれた第2子のお世話部屋にもなっています。
2階の和室は寝室に。い草の香りに癒されて眠ることができて最高です。
南側に建物があるので吹抜けを取り入れたのですが、光がたっぷりと差し込みます。
また天気が悪い日などは2階廊下の手すりに布団を干せたり、違った使い方もあり大変便利です。
ここはこだわりたい!!というポイントを妥協しなくてよかったです。
Q建築中に印象に残ったエピソードはありますか?
カタログだけでは壁紙の雰囲気が掴みきれず、一度失敗してしまうことがありました。
その後もどうしたら良いかわからず迷走していたら、杉山さんが的確なアドバイスを下さり、その通りにしたら見事にまとまりました。
自分たちでは選ぶことのない色味でしたが、今見てもキレイにまとまっているなと、さすがプロだなと思いました。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
沢山見学会に足を運ばれると良いんじゃないでしょうか。
展示場にはないリアルがそこにはあります。
良い所は取り入れ、こうしていきたいというのが解れば漠然としていたイメージが形になってくると思います。
いざ家づくりが始まると、決めることが沢山あり、楽しい反面、もうわからなーい!となることもあります(笑)
ですが一生に一度の大きな買い物!!楽しんでください!

PAGE TOP