株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
家の中でそれぞれの場所で個々に過ごす時間も増え、アパートの時とは全然違う暮らしになりました。 子どもが大騒ぎしても、走り回っても気にせず過ごせるのはうれしいです。
完成年月:2020年7月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
・内装のデザイン
・高気密高断熱で劣化のほとんどないアイシネンを使っているところ
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
・ランニングコストのかからない高性能な家
・住みやすい間取り
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
土地探しからはじめ、いろいろ悩み、たくさんの見学会に行きました。
いろいろ見た甲斐あり、家を建てる時には良かった所を参考にできました。
子どもたちと楽しみながら新しい家を検討でき、理想の家ができました。
一年住んでみて、今は快適な生活です。
Q 現在の住み心地はいかがですか?
夏は冷房を常に入れていますが、ずっと涼しく気密性が高く、いつも快適です。
冬は暖房をあまり使わず、日差しだけで暖かく過ごせています。
広いリビングで子供はサッカーの練習をしています。(雨の日)
家の中でそれぞれの場所で個々に過ごす時間も増え、アパートの時とは全然違う暮らしになりました。
子どもが大騒ぎしても、走り回っても気にせず過ごせるのはうれしいです。
Q 建築中に印象に残ったエピソードはありますか?
コロナの影響で子供の学校が休校だったため、建築中毎日足を運びました。
監督さんや棟梁の山田さんには子供たちにも優しく声をかけていただき、毎日作業中でも中を見させていただきました。
どういう手順でできたか知っているため、愛着がわけばと思います。
アイシネンの作業が印象に残り、子供も「すごい!」と感動していました。
Qアフター対応についてご意見・ご感想をお聞かせください。
定期的に訪問していただき、家がきれいに保つことができています。
「芹さんが来るよー」と言い、家族で片付ける機会にもなっています。
連絡した時にもすぐに対応していただき助かりました。いつも対応が早いです。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
家族が理想とする家がどんなものかを想像し、10年先も20年先もずっと快適に住める家を建てられるようにたくさん悩んでください。
子どもがいる家族は成長で生活スタイルが変わっていくため、ライフスタイルを考えながら間取りを考えたらいいと思います。

PAGE TOP