株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
一度はローコストメーカーで建築しましたが、芹工務店の家は明らかに夏涼しく、冬暖かいのを実感しています。
完成年月:2017年3月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
2011年ごろから家づくりを検討し始め、何社か見て回った時にアイシネンのことをしりました。
それをきっかけに、断熱や換気・気密の重要性を知り、近場で真剣に高気密高断熱、そして換気を含めた家のトータルバランスで家づくりに取り組む会社を探しました。
芹工務店を知ったのは、その最中で2012年ごろだったと思います。
ただ、家づくりは家族や周囲の希望もあり順調に進まず、2013年には周りに押し切られる形で、全国チェーンのローコストメーカーで建てることになりました。
その後、色々あってその家を1年で売却することになり、2016年ごろから家づくりを再スタートしました。
身内から知り合いの建築家を強く勧められ、土地を購入後半年ほど打ち合わせを進めましたが、家づくりの考え方・コストなど折り合いがつかず断念。
改めてハウスメーカー含め数社検討しましたが、芹工務店の営業担当田中さんは家づくりの当初から親身になって相談に乗って下さっていて、コスト・家づくりの考え方・バランスが良かったことから、最終的に芹工務店で決めさせていただきました。
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
全体としては、清秋的にできた家には満足しています。
ただ、本当はもっと時間をかけて、芹工務店との家づくりを行いたかったです。
(時間があれば、設計士さんに図面を色々書いてもらえばよかった。)
一つ一つの打ち合わせ、コーディネーターの杉山さんとの内装・デザインの提案など、素晴らしい案を頂き時間が無い中の設計変更や無理だと思うような依頼にも対応頂き、本当に感謝しています。
Q現在の住み心地はいかがですか?
以前住んでいたアパートや一度建てたローコストと比べ、明らかに夏は涼しく、冬は暖かいのを実感しています。
妻はしもやけなどに毎年苦しんでいましたが、今年は大幅に軽減されたようです。
床暖房とは違いますが、基礎断熱で床下まで室内とほぼ変わらない環境である効果が、非常に大きいと感じています。
また、昔の家と違い、仕切りのないフルオープンな居住空間を実現でき開放的で良いなと感じています。
Q建築中に印象に残ったエピソードはありますか?
仕事や子供が小さかったこともあり、現場へはなかなか行くことはできませんでした。
ですが、数少ない見学時も担当いただいた若い大工さんの対応ぶりが良く、現場もいつも整理されていたと感じました。
Qアフター対応についてご意見をお聞かせください。
定期点検も確実に行っていただき、また問合せに対しても、こちらに勘違いがあった時も、丁寧に対応いただきました。
住み心地やより快適に過ごすためのアドバイスもいただき、総じて満足しています。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
家づくりは非常に大きなお金を使い、家族や周りの家も含めて意思決定しなければならず、大変だと思います。
後々後悔しないよう、周りの意見はほどほどに、自分の目で見て、感じたことを最優先に、時には頑固になって良いと思います。
妥協はなしで、でも大切にしなければならないことを見失わず家づくりを楽しんでください。

PAGE TOP