株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
今はこのお気に入りの家に、お気に入りの家具を揃えたり、庭づくりをするのが楽しいです。
完成年月:2014年2月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
工務店やハウスメーカーはたくさんあるので、どういうポイントで選んでいけば良いのかわからず、数社しか見ていませんでした。
たまたま知人が芹工務店で家を建てたので見せてもらい、資料を取り寄せたのがきっかけでした。
また、アイシネンを他社で知っていたので、興味がありました。
いくつか見学会に参加して見ていく中で、雰囲気が気に入ったのと、同居の父が構造や断熱などの見えなくなる部分もチェックしており、父も芹工務店で建てることに賛成してくれました。
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
楽しかったです。
父にいろいろ教えてもらいながら、私自身もたくさん勉強しました。
一生に一度しか建てられない家だから後悔のないようにしたかったので、家族会議をかさねて一生懸命考えました。
金銭上我慢したこともありますが、それはその時みんなで一生懸命考えた結果なので、納得しています。
大工さんの仕事中、毎日のように見に行く中で、図面上のものがひとつひとつ形になっていき、ワクワクしました。
今はこのお気に入りの家に、お気に入りの家具を揃えたり、庭づくりをするのが楽しいです。
Q現在の住み心地はいかがですか?
【子世帯】
・小屋裏への階段をハシゴではなく階段にしたのは、荷物の多い我が家に合っていて大正解でした。おすすめです!!
・夏は立地上、風の通りがとても良いので、家中の窓を開ければ真夏でも涼しく、エアコンを使う頻度が少なくてびっくりしました。
我が家はダイニングとリビングが壁で半分仕切られているので、暑いキッチンにもうひとつエアコンを付けた方が良いか迷ったことがありましたが、エアコン1つでどちらの空間も涼しいです。
・冬は我が家の暖房はエアコンのみです。しかも吹き抜けで3階の小屋裏までつながっています。一番大きい8kwのエアコンを購入した際、家電量販店の方に、「効くのに限界があると思います」と言われました。芹工務店では、空調設備によって小屋裏まで暖まりますと言われましたが、大きな吹き抜けですし、半信半疑でした。でもいざ、冬を迎えてみると、暖かいです!!
エアコンをつけて10分ですぐに空間が暖まります。
父母の部屋と2つのエアコンを稼動させると電気代は多少かかりますが、灯油などが必要な訳ではないですし、6人家族としては安いと思います。

【親世帯】
家を建ててから一年間過ごし、その間これといった不具合もほとんどなく、快適に充実した日々が送られたことに感謝しております。
この一年、二世帯住宅にしたことで家族全員がお互いの生活を活き活きと過ごすことができていると実感しています。
親世帯、子世帯というお互いの生活を尊重し、プラン、間取り、空間、設備を練りに練って、それを芹工務店で形にできたことで、毎日、お互いの生活動線や役割分担も良い距離感でスムーズに回転し始めています。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
これからの家族の成長をお互い見通して、家族全員意見を出し合い、みんなでじっくり話をし、未来をみつめた住まいづくりをしていけば、それぞれのこれからの出来事が潤いのある充実したものになると思います。

PAGE TOP