株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
無垢にするか合板にするか最後まで迷って、最終的に無垢を選択しましたが、こちらは住んでみて無垢にして良かったと感じています。
完成年月:2016年11月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
家を建てるにあたっては、色々なハウスメーカーや工務店の話を聞いたり、展示場にも足を運びました。
その中で価格や機能やデザインなどを考慮して数社に絞り、実際の土地に合わせて間取りを提案していただきました。
その中で両親の実家を芹工務店で建てた経緯もあり、信頼できると感じていましたので、総合的に判断して決めました。
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
色々決める事が多く、最初は一つ一つ時間をかけて選んでいましたが、後半は短時間で判断するようになってしまいました。
ただし、選ぶ基準は10年後20年後も飽きのこないデザインを意識して、なるべくシンプルなものを選択するように決めていたので、その点は今でも満足しています。
Q現在の住み心地はいかがですか?
特に不満もなく快適に過ごしています。
1階の床を無垢にするか合板にするか最後まで迷って、最終的に無垢を選択しましたが、こちらは住んでみて無垢にして良かったと感じています。
強いて言えば、夏の暑い日にもう少し断熱効果が出るかなと期待していましたが、特に2階は暑くなってしまう印象です。2階は全部の部屋の南側に大きな窓があるので仕方がないとは思っています。
Q建築中に印象に残ったエピソードはありますか?
建築当時は車で1時間程度かかるところに住んでいたので、なかなか見に行くことが出来ずに業者さんと接する機会が少なかったのですが、見に行った時には親切に対応していただき、仕事も丁寧でしたし、納期も予定通りに仕上げて頂き感謝しています。
Qアフター対応についてご意見をお聞かせください。
まだ築1年ということで、特にトラブルもなくこちらからも連絡する事がなかったので、アフター対応については評価できる段階ではないです。
今後、年数が経過してトラブルが発生した時には宜しくお願い致します。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
こちらもまだ築1年で10年、20年と住んでみないと正確なアドバイスができる立場ではないのですが、「家族全員が絶対に譲れない部分以外は、シンプルなものを選択しておいた方が良い」と思います。
家はシンプルに造っておいて、家具などで個性を出していけば後々の変更も簡単かと思います。

PAGE TOP