株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
着工後はそれぞれの職人さんたちの機転により、私達素人には気付かなかった点をいくつか改善していただき、さすがプロの仕事は違うなあと感心感謝しています。
完成年月:2014年3月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
アレルギー体質ということもあり、いつしか家を建てるなら自然素材を使いたい、裸足で生活したい、と思っていました。
ある時、自然素材を使った他社の完成見学会の数軒隣に、たまたま同時期に見学会をしていたのが芹工務店でした。
他社のお家がイマイチだったので、芹さんのお家も見学させてもらうことになり、その時、案内していただいたのが常務でした。
常務の説明はとても分かりやすく、そこに住まわれる家族の様子が目に浮かぶようなもので、その人柄や雰囲気がとても印象に残りました。
芹工務店は自然素材を使った家づくりもしており、予算によって自然素材or notの使い分けも可能、というところも決め手になりました。
また、施主支給品も快く受けてくださる点も心強かったです。
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
何度もプランを練り直していただき、私達も自作の間取りボードを作成して打ち合わせに臨んだり、またその打合せも、時々は冗談を交えながら和気あいあいと進められたことは良い思い出となりました。
また、着工後はそれぞれの職人さんたちの機転により、私達素人には気付かなかった点をいくつか改善していただき、さすがプロの仕事は違うなあと感心感謝しています。
Q現在の住み心地はいかがですか?
オーナーの皆さんが言われる通り、アイシネンのおかげで家の中の温度が一定に保たれており、外が暑い夏は涼しく、寒い冬は暖かく感じられます。
アパート暮らしの頃に比べると冷暖房費も抑えられあれだけ苦労した結露の問題もこの家では起こりません!
また、パイン材の無垢フローリングを採用したため、お客さんは玄関に入るとするに「樹のにおいがするねー」と言ってくださいます。
ただ、理想としていた“無垢フローリングで裸足の生活”は夏は気持ちいいですが、冬は厳しいです(笑)
間取りに関しては、各所に収納を設けたことで家の中が片付き生活しやすいです。
特に、テレビ裏の収納は棚やフックを設置してリビング側からはスッキリ見える工夫をし、半土間にしたパントリーは土付きの野菜や資源ごみなども置けて重宝しています。
玄関をはじめ、我が家は引き戸ありきの間取りを考えてもらえましたので、生活していても開閉時に邪魔にならない、開け具合の調整もできる利点にとても満足しています。
Qアフター対応について、ご意見をお聞かせ下さい。
先日、玄関ドアの不調があった時はすぐに対応・手配してくださり助かりました。定期点検の時も丁寧に説明くださり、満足しています。
要望としては、無垢材・塗り壁のメンテナンスについてのワンポイント冊子などがあると良いと思います。
また、ポイント制度の導入は良いですね。門柱の設置の時に利用させていただきました。
住まいづくりが終わっても、イベントに参加したり見学会に出かけたりと、繋がりを保ち続けるモチベーションになるのではないでしょうか。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
じっくり時間をかけられるのであれば、かけた方が結果的に良い家づくりに繋がると思います。
そうでなければ近道として、完成見学会に行くと等身大の取り入れたいアイディアを見つけられ、より具体的に自分たちの理想の住まいが見えてくるのでオススメです。
また、具体的に設置したい家具や設備などが決まっている場合は、早めに担当者に伝えておくと打ち合わせがスムーズにいきます。その場合、図面上の平面で見るだけでは細かいところまで気づきにくいので、事前に寸法を測っておくことも大事だと思います。
実際に動線に合わせて具体的にシミュレーションしながら(そこで何をするか、どのくらいの時間いるかなど思い浮かべながら)照明・コンセント・スイッチの位置/高さなどを決めると、後悔のない家づくりが出来ると思います。

PAGE TOP