株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
息子も印象的だったようで、今でも建築現場を見かけると「今日はクロス屋さんかな?」などと話しています。
完成年月:2014年3月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
現場見学会です。
賃貸住まいを続けるか、不動産を購入するのか、主人の年齢や消費税増税を控えて一つの決め時を迎えていました。
ポストに入っていた芹工務店さんのチラシを見て、近くだし二世帯住宅だし、センスもよさそうだし、と伺うことにしました。
そこで、まさかのご縁発覚。
住居は大きな買い物ですので、それだけで決めるつもりはありませんでしたが、社員のみなさんの対応、資金面も含めた専務のご提案が的を射ていた事、住まいづくりに夢が持てそうと感じた為、芹工務店さんに決めました。
その後の見学会も素敵なお宅ばかりでしたし、構造見学会も勉強になりました。
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
初めに作成した、ライフスタイルに関するヒアリングシートを通して、私たちも自分達の暮らしの問題点を再認識することが出来ました。
限られた敷地、限られた予算の中で、言葉を選んで導いて下さり話し合いを重ねるたびに信頼度がアップしました。
夫婦間の話し合いが殆ど出来ておらず、打ち合わせも長くなりがちで申し訳なかったです。
現場が始まって、家が形になっていくワクワク感は忘れられません。
息子も印象的だったようで、今でも建築現場を見かけると「今日はクロス屋さんかな?」などと話しています。
Q現在の住み心地はいかがですか?
一番はやはり断熱性の高さです。冬より夏場が効果をより感じます。
エアコンの効きが早く、エアコンを切ってからも温度変化が穏やかで部屋ごとの温度差が無く均一になりました。(ロフトなど多少はありますが)
外観、内装共に、住むほどに愛着を感じます。
我が家はちょうどせせらぎが導入され始めの現場になりますので、メリットデメリットについて情報が不足しているように思います。
家全体が呼吸をしているような感じで、生活臭も減ったように思いますが、大きい道路が近いため、車の音が気になる時があります。
明るくて良い面もありますが、もう少し窓が小さくても良かったなという場所もありました。(住んでからでないと分からないので仕方ないのですが。。。)
Qアフター対応について、ご意見をお聞かせ下さい。
入居当初、細かい事でも必ず人を手配してくださり、安心感が持てました。満足しています。
半年点検では、ブレーカーが落ちた時のチェック方法も教えて頂き参考になりました。
アフター対応とは少し異なりますが、、、。
キッチンのレンジフードを標準品ではないものへグレードアップしたのですが、フィルターがホーロー製で食洗機で洗えるのでとても助かっています。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
殆どの方が一生のうちに一度の位の大きな買い物だと思います。
また、毎日の疲れを癒し、くつろぐ場所です。
住んでから「こうしておけば良かった、、、」と思わないように、些細なことでも質問をして納得して家づくりを進めてください。
私達はタイトなスケジュールになってしまいましたが、時間があるうちに内外装のイメージ、金利、保険等細かいところまで具体化しておくと良いと思います。

PAGE TOP