株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
時間の許す限り調べ、悩みに悩んで決めたからこそ、達成感と充実感を得られ、愛着もわきます。 これは建売では得られなかったと思います。
完成年月:2021年12月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
家の購入にあたり、私達は立地優先で考えていたため、最初は建売や他のハウスメーカーの建築条件付きの土地も含め、希望するエリア内で幅広に検討していました。
しかし、土地の広さ、間取り、予算、性能など、なかなかこれだ!と納得できるものに巡り会えず、決めかねていました。
芹工務店の完成見学会で初めて見学したお宅はとても理想的でしたが、土地の金額によってお願いできるかどうか…という状況の中、たまたま予算や希望する条件に合う土地が見つかり、念願叶って芹工務店にお願いすることができました!
芹工務店が作る家の雰囲気が好きだったことはもちろんですが、断熱性や気密性などの家の性能が良かったこと、設計士さんと直接顔を合わせて柔軟に間取りを作ってもらえること(畳コーナーの柱が取れるといってくれたのは芹工務店だけでした☆)、この人にお願いしたい!と信頼できる営業の田中さんの存在が大きかったことも決め手です!!
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
・庭を広く取れるようにすること
・省エネ性能
・アフターメンテナンスコストの削減
・空が見える吹き抜け
・リビングの明るさと開放感
・子どもたちが走り回れる回遊動線
(玄関から洗面、トイレ、お風呂にすぐ行けるのは必須です!笑)
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
4歳と1歳のやんちゃな男の子をなだめながらの打ち合わせや、家に持ち帰って子どもたちが寝静まってからいろいろ調べ、期日までに多くのことを決めていくのはとても大変で、精神的に疲れ果てて子供が小さい時期に家づくりを始めたことを後悔したり、設計の小澤さんに迷惑をかけてしまって申し訳ないと思ったりすることが何度もありました。
私達のようにこだわりがあまりなかったり、優柔不断で即決できないタイプだと、注文住宅は短い期間に決めることが多くて大変かもしれません。
でも、時間の許す限り調べ、悩みに悩んで決めたからこそ、達成感と充実感を得られ、愛着もわきます。
これは建売では得られなかったと思います。
それだけ、芹工務店は自由に決めさせてもらえる工務店です。
逆に言えば、自分たちが知らなかったから採用できなかった…なんてこともあるかもしれません。
やりたいことをたくさん調べ、たくさん相談し質問し、大満足のお家を、信頼できる芹工務店の皆さんに建ててもらってください!

PAGE TOP