株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
現場に通う回数が少なかったが、いつも笑顔で挨拶を受け、好印象であった。 近所からのクレームもなく、とても良かった。
完成年月:2021年12月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
大手ハウスメーカーをまわったが、高額であり予算的に合わず、また見積時に割引やオプションの追加を提示してくるが、短期の回答を求められた。
その後インターネットで工務店を探していたところ、芹工務店の見学会の案内があったため参加。
そこでの社長からの説明がとても丁寧で話を進める事にした。

・わがままを聞いてくれた(標準仕様ではないキッチンや全館空調)
・芹工務店(特に社長)の人柄や対応
・土地購入・境界設定など建物以外でも面倒を見てくれた
・金額
・仕様(アイシネン)
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
家を建てる事は多くないので、事前の検討時間を多く取れて良かった。(ハウスメーカーは回数限定)
家族内での意見の取りまとめが大変だった。
Q現在の住み心地はいかがですか?
大変良い。
気密性が良く静かで暖かく、涼しい。
ほぼ、イメージしていた家ができて満足。(3D画面の活用が有効であったと思う)
水まわりの動線がよかった。
余裕のある広さで建てた事が良かった。(長い廊下や広い部屋)
Q建築中に印象に残ったエピソードはありますか?
現場に通う回数が少なかったが、いつも笑顔で挨拶を受け、好印象であった。
近所からのクレームもなく、とても良かった。(クレームがあった場合は住み始めてから影響が出るので)
現場監督が裏方でマメに作業をしていた。
建物ではないが、購入した土地からガラが多く出た際に、工事手配や売り主不動産業者との金額交渉を社長がしてくれた。
Qアフター対応についてご意見・ご感想をお聞かせください。
いつでも連絡を入れればすぐに対応してくれるので安心している。
LINEの活用により、いつでも連絡を取れる事や写真を添付できる事がとても良い。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
思い付きでなく、事前検討を多くする事。
実際にできた図面に入り込み、生活を意識して仕様を決定すると良い。
細かい所ですが、コンセントの位置や電灯の配置などまで意識を持った方が良い。
気が付かない所もあるので、工務店からも時代に合った提案をしてあげて下さい。

PAGE TOP