株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
断熱効果をとても感じます。 これを書いているのが冬を過ごしたのちのタイミングであるため、冬の印象の方が新しいものとして残っていますが、家の中で冬の寒さの厳しさを感じにくいです。
完成年月:2021年3月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
家を建てることを決めてから、それまで全く家に関する知識がなかった状態から始め、自分なりに調べたところ、気密・断熱・換気システムが重要であることを認識しました。

あるYouTubeにて、Google検索で「高気密」と「高断熱」をキーに、自分の地域を対象として出てくる工務店を見るのも一つの方法であることを見て、その通りに検索。
いくつも出てくる工務店の中の一つが芹工務店でした。
まずホームページを見て、高気密・高断熱・換気システムにこだわっている点が見られ、実際に話をお聞きする中で、気密測定を必ず実施していることが大きかったです。
他のハウスメーカーや工務店よりも気密・断熱・換気へのこだわりが強いと感じました。
また、営業の田中さんのご説明、設計の小澤さんの納得できる初期の間取り提案とご説明も大きかったと思います。

何度か伺った見学会で、素人目ですが作りが丁寧に感じました。
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
調べることが膨大にあり、並行して決めないといけない事も膨大にあり、大変だとは思っていましたが、これほど家を建てることが大変だとは思いませんでした。
芹工務店さんの方々のサポートで何とか完成までこぎつけることが出来たと思います。

芹工務店さんは、営業の田中さんの丁寧なご説明とお人柄、設計の小澤さんの間取りご提案、家の機能・各種設備に関するご説明、コーディネーターの杉山さんの広範囲に渡るセンスのあるご提案とサポート、工事部の佐藤さんの迅速で真摯なご対応、社長の芹澤さんの誠実さを感じております。
Q現在の住み心地はいかがですか?
断熱効果をとても感じます。
これを書いているのが冬を過ごしたのちのタイミングであるため、冬の印象の方が新しいものとして残っていますが、家の中で冬の寒さの厳しさを感じにくいです。
家の中が静かに感じられ、良い意味で外の音が家の中に届きにくいと思います。
やはり換気システムの効果なのか、家の中の空気が爽やかに感じます。
浴室についているスピーカーが最高で、毎日使っています!!
静かさや空気の爽やか感は、泊りに来た人からも言われたりしております。
Q建築中に印象に残ったエピソードはありますか?
アイシネンの施工現場を実際に見ました。
その際、ただ見るだけのつもりで行ったのですが、業者の方が丁寧に説明してくれて良かったと思いました。

建築中の現場は綺麗に管理されていると思いました。
隣の家の方に、私達の家の建築現場がとても綺麗に管理されていたと言われました。
Qアフター対応についてご意見・ご感想をお聞かせください。
気になる点を伝えればすぐにご対応いただけると思っております。
工事部の佐藤さんのレスポンス、ご対応が良いと思います。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
まず自分で出来るだけ知識を持っておくことが大切だと思います。
決めないといけないことがたくさんありますが、妥協せず自分で納得した上で決めることも必要だと思います。

PAGE TOP