株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/zt-client1707/web/seriko.com/teresa/wp-content/themes/teresa/single-voice.php on line 4
スキップフロアとオープンキッチンの家事ラク住まい
完成年月:2025年11月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
僕自身が持ち家で育ったこともあって、「子どもには広い家でのびのび育ってほしいよね」という思いが最初のきっかけでした。
ただ、当時は家づくりのことをそこまで深く分かっていなくて、最初に相談したのが大手HMだったんです。
価格は正直“かなり高め”という印象だったんですが、『蔵』のある間取りや天井の高さなど、プランの魅力はすごく感じていました。
「このままそのHMで進めようか」という話にもなっていたくらいです。

そんなタイミングで、僕の実家を譲り受けられるかもしれない、という話が出てきて、いったん新築計画をストップしました。
最終的には「やっぱり実家は両親がそのまま住んだほうがいいよね」という結論になり、再び家づくりを考え始めたのが、そこから4ヶ月後くらいです。

そのとき、再度その大手HMにも声をかけつつ、「ほかの会社もきちんと見てみよう」となりました。
実はそれまでにも3〜4社は見ていたんですが、“工務店”さんにはまだ相談したことがなくて。
そこで別の工務店さんと芹工務店を見させていただいたんです。

最終的に芹工務店に決めた理由は、担当してくださった田中さんの存在が大きかったですね。
細かいところまで丁寧に説明してくれたり、疑問にひとつひとつちゃんと答えてくれたりして、僕も妻も「ここなら安心して家づくりが進められるね」と感じられました。

結果として、「芹工務店さんにお願いしよう」と自然に思えた、という流れです。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
いくつかあるんですが、まず一番は スキップフロア ですね。
そこに“堀ごたつ”を作ったんですけど、もう早くあそこで座りたいと思っています。(笑)
南側に小さな窓もつけてもらっていて、ちょうど良く光も入るので、あの空間は本当に楽しみです。

それから リモートワーク部屋 も外せないポイントでした。
造作のデスクは高さも奥行きも自分で指定させてもらって、理想のワークスペースが実現しました。
現場で富士山が本当にきれいに見えたときは、「これはもう絶対に仕事の効率上がるな」と確信しましたね。

妻が最後の最後まで悩んでこだわったのは キッチン です。
仕様を決めるのに時間をかけました。
細かいところですが、リビングには 床コンセントを2か所 入れてもらったり、トイレには ペンダントライト をつけたりと、暮らしやすさとデザイン性の両方を意識しました。

あと、玄関から水回りにかけて フロアタイル を採用したのもこだわりのひとつです。
子どもが外で遊んで帰ってきたとき、多少足が汚れていても気になりにくいですし、掃除もしやすいので助かるなと思っています。
きっとこれから庭で泥んこになって遊ぶ日も増えるでしょうから、フロアタイルにして正解だったと思います。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
家づくりをしてみて思うのは、妥協せずにしっかり会社さんを回ったほうがいいということです。
大きいハウスメーカーさんから地域の工務店さんまで、一通り見られるところは見ておくといいと思います。
実際に比較してみると、それぞれの良さや“合う・合わない”が分かってきますし、僕らもそうやって納得できる選択ができました。

PAGE TOP