株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

杉山のブログ 2016.07.19

LIXILのタイルセミナー

こんにちは、設計アシスタントの杉山ですcancer

 

先日静岡にLIXILのタイルセミナーに参加してきました。

 

タイル業界のカリスマ講師 志村 豊氏の公演ということでわくわくしながら向かいましたshine

 

最初はタイルのことだけかと思っていましたが、今年のトレンドを交えながらの説明はとても興味深いものでした。

ファッションの流行はインテリアにもつながっているんですね。

 

今、注目したいものとしては・・・

☆リアルウッド・・・木に対してペンキを塗ったようなもの。その中にブルーをアクセントに取り入れたもの

 がこれからの流行だそう。

☆日本の幾何学模様・・・海外の有名なデザイナーもよく日本の幾何学模様を取り入れてデザインされているようです。

☆ブリックスタイル・・・レンガやアンティークでもヴィンテージ感を表現したもの。

☆ハンドメイドスタイル・・・一部手作り感のあるものを取り入れる。錆感のあるものもまた復活してきている。

☆アースカラー、グレイッシュパステル、ピスタチオグリーン、マルサラ(あずき色)、あわいピンクあわい水色

 

などなど、、まだまだたくさんありました!!

 

LIXILのタイルといえばはずせないエコカラット。

エコカラットって呼吸をしているってご存知ですか?

あまりピンときませんが、その実演方法をお聞きできたので今度試してみようと思ってますhappy01

湿度をちょうどいい感じに調湿してくれる優れものなんですね。

海外のディスニーランドのホテルや高級宿泊施設等にも多く使用されてるようです。

 

機能だけでなく、デザインも色々バリエーションが豊富でタイルのよりおしゃれに魅せる方法もいくつか教えて下さいました。

あと面白かったのがタイルの加工方法の実演です。

想像してたよりも割と簡単にタイルの加工ができるんだなっと驚きeye

タイルの使い方の幅が広がります。

 

普段なかなか聞けない貴重なセミナーでした。

 

タイル加工実演.jpg

↑ タイル加工実演

 

タイル1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイル2.jpg

 

目地.jpg

↑ カラフルなタイルの目地、、目地も色を変えることで違った印象に。

  目地の色重要ですね!

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP