昨年の一年間の「今朝の富士山シリーズ」から私が選ぶベストショットをご覧ください。
まずは2015年元旦の香貫山からの富士山です。
次は1月27日、愛鷹山の裾にもやがかかっています。
富士山も真っ白です。
2月13日、冬の快晴は空の青が限りなく深いです。
ということで、ワイドに撮ってみました。
富士山は小さく脇役です。
3月11日、静岡地裁富士支部からの富士山です。
専門員をおおせつかって、たまに裁判所に行きます。
この日は富士支部に出かけました。
やはり、富士市は裾野から富士山が見えて雄大ですね。
沼津は愛鷹山が前にあって富士山の頭しか見えません。
その点、三島や富士は下から見えていいですね。
沼津は負けていますね。
でも、私は見慣れた家の前からの富士山が好きですよ。
4月の富士山を2枚。
左の写真は曇りで富士山の後ろに雲、手前は霞がかかったようで
墨絵のような感じに思えますが、いかが?
右の写真は夕方の西日を受けている時刻ですが、富士山は薄く雲の綿帽子をかぶっています。
全部、かぶっているのはとても珍しいですね。
どちらも、なかなかでしょ。
次は夏の富士山です。
富士山が左によって写真的には失敗しちゃいましたね。
快晴の富士山ですがなんとなく空気が湿り気があって、冬ほどに空の青は深くありません。
富士山も真っ黒です。
でも私はこんな富士山を見ると蝉の鳴き声が聞こえる感じがするのですよ。
9月の富士山を2枚。
左は港大橋の東岸のマックスバリューあたりからの夕暮れ時です。
富士山にかさがかかっています。
右は秋雲がいいでしょ。
どちらも夏の名残を感じさせてくれるでしょ。
最後は今年の初冠雪です。
10月12日です。
まさに定番の富士山写真です。
ベタですみません。
いかがでしたか、私の「富士山ベストショット」。
お楽しみいただけましたか。
中学1年の冬にここに引っ越してから半世紀、見続けた景色ですが飽きませんね。
昨年、1年続けて撮りましたが改めてよい景色だと感じています。
富士山はいいなあ。