株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

会長のブログ 2015.09.16

鯖江に研修

15日は福井県の鯖江まで研修に行ってきました。

研修の内容は私達の商売の営業についてですから、

取り立ててお話するには面白いことは無いので割愛しまして

旅行の徒然に、チョット、引っかかったお話をしましょう。

 

ひとつ目はお弁当

米原で新幹線から北陸本線の特急に乗り換えるときにお弁当を買いました。

 

食い意地の張った私のことですからネットで下調べをしておいたのですが

米原は井筒屋というお弁当屋さんが一手に仕切っているようですが

なかなか評判は良さそうです。

 

近江牛の肉が山盛りとかいろいろ有ったのですが

「湖北のものがたり」というお弁当が

唐草の包にかやのすだれに経木の箱の弁当箱で

ご飯も四季で変わるそうで今は「枝豆のご飯」です。

もう過ぎ「栗おこわ」になるそうです。

おかずも鴨ロースをメインになかなか彩りが良いお弁当でした。

米原のお弁当.JPG写真(お弁当)

 

もう一つは、鯖江について研修が13時からだったのですが

1時間も早かったので近くを散策していると400メートルトラックの立派な競技場で

小学校の運動会をやっていたのには驚きました。

 

どうやら、鯖江市の全小学校の運動会のようです。

丁度、四年生女子の800メートル競争や五年生男子の1500メートル競争をやってましたが

かなりタフな長さですよね。

サバエの運動会1.JPG サバエの運動会2.JPG写真(運動会)

それにしても、火曜日に運動会では父兄はなかなか参観できないですよね。

確かにお客はまばらでした。

ネットで見ると市内から選抜で出てきてやっているようです。

でも、せっかくだから土曜か日曜にやればいいのにね。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP