株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

会長のブログ 2015.04.21

点検訪問、久しぶり

部長の点検訪問に「みんなで同行しよう」作戦を今年から始めました。

なかなか、都合が合わずに同行できていません。

営業は1年目の建物バースデー訪問を初めて、オーナー様と色々と話しができているようです。

 

ということで、社長は久しぶりのオーナー様訪問にしようと、

築5年以上のオーナー様訪問をすることになりました。

 

で、今週は月曜日と火曜日に築7年目と8年目の点検訪問に同行しました。

 

谷本外観.JPG

こちらは7年目のお宅です。

外壁はそとん壁のスチロ鏝仕上げです。

色も渋めですね。

 

そとん壁は保水力がある分、裏には滲みないのですが表面にカビ、コケが出やすいです。

黒い汚れが目立つ家が多く3年ほど前に汚れの激しいお宅を中心に何軒もクリーニングしました。

 

こちらのお宅はその時も現在もきれいです。

今回の訪問でそこがきになっていたのですが安心しました。

 

汚れのひどい家とこのように出ない家の差がハッキリしません。

悩みどころです。

 

谷本リビングから.JPG

外観写真の手前側が玄関横のホールですが、

ホールの大きな曲面ガラスから中庭を見たところです。

正面の左が大きなしだれ桜で、満開は見事ですが

残念、花は終わっていました。

谷本洗面台脇.JPG

洗面台脇のクロス壁にビニールシートを貼ってある写真です。

どうしても、洗面台脇は水跳ねでクロスが汚れたり洗面台との取合いがボロボロになったりしてしまいます。

私の家もヒドイものです。

このオーナー様も努力していらっしゃるのですね。

芹工ではこの頃は積極的に洗面台脇のキッチンボードやタイルを提案しています。

 

秀島玄関.JPG

こちらは8年目のお宅の玄関です。

外壁はそとん壁の白でかき落としです。

このタイプで軒の出ていないオタクが一番汚れます。

このお宅は全面クリーニングをしました。

今回の訪問ではとてもきれいでした。

オーナー様も大丈夫と言ってくださいました。

秀島階段.JPG

このお宅は1階も2階もフルオープンな感じの家で

私の好きな家です。

ムクのフローリングに全室珪藻土壁で柔らかい上品な家です。

ムクのフローリングも

「たまに雑巾掛けする程度でも、足ざわりが気持ちようくて気に入っています。」

と奥様に言っていただきました。

 

ムクのフローリングはどのオタクでも特別なことはしていなくても

適度な艶が出て気楽にお使いのようです。

 

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP