株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

清水のブログ 2015.02.13

雑草対策

こんにちは、工事部アシスタント清水です。

 

以前ブログでちらっと、私の主人が植木職人をしていると書きましたが、主に植木の手入れと外構工事の職人をしています。

芹工務店とは取引のない業者なんですけどねcoldsweats01

 

そんな主人と、最近は夕食をとりながら外構の話やら家づくりの話なんかをよくしています。

芹工務店にお世話になる前は、そんな話題になったことはほとんどなかったんですが、同じような業種の仕事をしていると、面白いもので、主人の言っていたことが少しづつ、理解できるようになりましたnote

 

主人もたまに、芹工務店のHPやスタッフブログを見ているようで、先日田中さんが書いていた、防犯砂利の記事を読んで、私にアドバイスをいただきました(笑)

 

防犯砂利に限らず、おうちの周りに砂利を敷いているお宅は多いと思いますが、砂利を敷く事自体が手軽にできるので、セルフでされるお宅が多いそう。

でも、土の上にそのまま砂利を敷いているケースが多く、雑草が生えてきて困る、という相談が多いのだそうです。

 

このようなとき、どうすればいいかというと、防草(除草)シートを敷いた上に、砂利を敷くと良いそうです。

除草剤をまくという手もありますが、薬剤なので、植木や花壇のあるお宅では、土壌への影響が心配ですよね。

 

防草シートはホームセンターでも扱っているそうですが、一般的なホームセンターで売っている防草シートは目が粗く、寒冷紗のようなもので、すき間から雑草が伸びてしまいあまり効果が得られないそう。

良いものはもっと目が細かく、水の浸透も良いため雨の日など水がたまりにくいのだそうです。

「それってどこに売っているの?」と聞いたところ、「建材屋とかで買っているよ~」と主人。。。

建材屋さんが、一般にも販売してくれるのかはわかりませんがbearingインターネットで検索したところ、防草シート専門で扱っているところもあるようなので、気になる方は調べてみてくださいねflair

 

これから春にむけて、草花が芽吹き、花粉が舞う季節になりますので、雑草対策は今のうちにしておくのが良いかもしれませんsign03

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP