株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

リフォーム日記 2015.01.08

排水管詰まりの高圧洗浄作業

アフター部の芹澤です。

今回のメンテナンスは10年ほど前に水周り全般のリフォーム工事を行ったお宅です。
洗濯機の排水が逆流してあふれてしまうので見てほしいとの事です。

水道業者と現場調査したところ、どうも洗濯機から先の排水管が詰まっているようです。
詰まりを解消するために排水管内の高圧洗浄をすることにしました。

高圧洗浄は、家の外の排水出口からホースを挿入して排水管壁面に付着した油脂分等の汚れを高圧水の勢いで洗い流す方法です。

写真1.jpg
家の外の排水枡からホースを挿入している作業風景です。

写真2.jpg
ホースの先はこんなふうになっています。
なんだか胃カメラの先っぽと同じようですね。

写真3.jpg
ホースを排水管に挿入したところです。
排水管の周りになんだか付着しているのが見えます。
洗剤や食事の油分や砂などのゴミやホコリが一緒になって排水管の中にたまっているのです。

高圧洗浄のノズルを挿入して行きましたが曲がり箇所の詰まりなのか途中で、それ以上挿入できなくなりました。
排水状況もまだ詰まったままです。

写真4.jpg
洗濯機の排水管とキッチンの排水管は途中で一緒になっているようなので、キッチン下の排水管に手動式の加圧ポンプを装着して
何度か加圧した空気を送りこみ、詰まり部分の汚れを吹き飛ばしました。

そして、もう一度、外の排水枡から高圧洗浄により排水管内の詰まりを洗い流しました。
排水舛から油脂分の汚れが流れ出るのが確認できました。
洗濯機からの排水テストを行い順調に流れることを確認して作業を終了しました。

写真5.jpg
きれいな水が流れているのがわかりますね。
排水管の口もキレイです。
これでもう大丈夫です。

長く使っていると、人間の動脈硬化と同じように汚れがついてしまうものです。
20年も経つ家で、「どうも、排水の流れがよくないようだ。」という方は
一度、検査してみましょう。

以上。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP