芹澤 覚|会長 2014.11.18
11月13日には重須の築3年目のお宅に点検訪問同行しました。
外壁は塗り壁ですが肌色の結構、濃い色ですが時間が経って落ち着きが出て
焦げ茶の屋根とマッチして良い感じです。
奥様が家をキレイに飾ってくださっていました。
玄関外には鉢植えを壁にかけ、ドアの取手にはクリスマスベル。
玄関の中にはクリスマスの飾りがニッチにあります。
台所の背中の収納庫の真っ白な扉にはカッテイングシートでポイントアクセサリーです。
インターネットで探したそうです。
真っ白だったキッチンの背景がポップな感じになりましたね。
ダイニングの壁にはフォトフレームを沢山吊り下げて壁のアクセントになっていますね。
このフォトフレームは全部100円ショップだそうです。
色や吊り方が可愛いですよね。
階段下の収納の中身を出していただいて
床下の湿度、温度、土台の含水率を測ります。
結果は室内とほとんど同じで含水率も20%以下をキープしていました。
荷物を取り出したら収納庫の中のフローリングとリビング床のフローリングの色違いにびっくりしました。
パインのムクフローリングですが3年で赤みが増してキレイに焼けてきました。
オーナー様も上手に焼けて満足しているとのことです。
久しぶりに訪問すると、吹き抜けがいい感じで、こんな風に作ってあったのかとしみじみします。
吹き抜けの2階窓に掛けたバーチカルブラインドが良い具合に
光を遮って柔らかい室内になっています。
「夏は屋根のひさしで直射日光は全く入らないし、こうして低い角度の日差しが入ってもブラインドで柔らかないい感じです。」
とオーナー様の弁です。
オーナー様が喜んでくださり
自分でも、久しぶりに訪問した家が。