株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

芹澤 覚|会長 2014.09.25

北海道に行ってきました

9月20日から2泊3日で北海道(札幌周辺)に旅行しました。

今回は仲間とゴルフ旅行(2組8人)でした。

 

20日の朝5時に年寄り3人は車で羽田に出発しました。

若い衆は新幹線です。

9時5分発の札幌行で1時間半くらいで千歳に着きました。

 

12時スタートでゴルフを楽しんで夜は札幌の街を楽しみました。

夕食は当然「ジンギスカン」です。

ジンギスカン1.JPG ジンギスカン鍋.JPG

 

 

 

 

 

 

サッポロビールの大きなビアーガーデンが有名ですが

こちらは小さなお店ですがラム肉ともやし、玉ねぎだけですが最高でした。

「すすきの」の真ん中にあって、スナックのお姉さんに教えてもらった店ですが、さすが地元の1が教えてくれただけあります。

うめえ~。 

その後の「すすきの」の風景はありませんが12時過ぎても賑やかな街です。

 

翌日はみんなで小樽観光です。

北海道に慣れている奴が二人ほどいて、小樽の寿司屋も馴染みがあると言いますし、JRで行っても心配ないとのことでテクテク旅行となりました。

 

札幌駅は建て替えられて10年以上経ちますが、大きくてとてもキレイでした。

サッポロ駅ビル1.JPG サッポロ駅ビル2.JPG

 

小樽は「裕次郎記念館」もオルゴール館もガラス細工の店もみんなパスです。

かに専門店のいけすを覗いて店主の講釈を聞いてみんなでカニを買って

鮨を昼食に酒を飲んで酔っ払って、

小樽寿司屋.JPG

次は「余市」のニッカウイスキー工場へ行きました。

ニッカウイスキー工場入口.JPG 入口でポーズ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイスキー蒸留用のポットスチルです。

銅製です。

近くによって触りましたがカナリ肉厚な感じです。

1センチ位あるのかなあ。

ポットスチル.JPG

 

製法はビールとウイスキーはあまり変わりないそうです。

材料も麦ですしね。

蒸留を重ねてアルコール濃度が高くなるのと、後は樽に寝かせてじっくりと熟成させて樽のオークの香りを沁み込ませるのが、ビールとの違いだそうです。

 

樽に寝かせていると中身は10年位で75%くらいに20年以上寝かせると半分になるそうです。

この減った分を「天使のわけまえ」というのだそうです。

天使に分けて減った分だけウイスキーに味がつくのだと案内嬢が言ってました。

樽.JPG

今のウイスキー樽は1樽500リットルあるそうです。

ウイスキーの便は750ミリリットルですから

1樽で何本取れるのかしらね?

ニッカのマークの前で.JPG

 

ニッカは醸造、蒸留工場が余市と仙台にあるそうです。

瓶詰めなどのその先の加工は千葉の柏に運ぶのだそうです。

 

竹鶴氏の家.JPG

上の写真は創業者の竹鶴氏の住まいだそうです。

竹鶴氏はスコットランドへウイスキーの勉強に行き、そちらで結婚して帰ってきて、ここに暮らしたそうです。

メルヘンチックな家でしょ。

まいっちゃうなあ。

 

NHKの「花子とアン」の後の朝の連続ドラマで竹鶴氏をやるそうです。

だから、余市のニッカ工場は来場者が増えているそうです。

 

二日目の夜も「すすきの」で呑んだくれました。

で、最期の日は11時からゴルフをやって6時前に空港に着きました。

千歳空港.JPG

広いでしょう。下に見える階は2階です。

2階は土産物屋さんでいっぱいです。

北海道中の土産物が買えそうです。

正面に見えるエスカレーターは4階まであります。

3階にはラーメン道場があって何軒ものラーメン屋が集まっています。

寿司屋も吉野家もイタリアンも何でもありですね。

4階には温泉もあって1日いても飽きないんじゃないかしら。

 

夜8時の出発で9時半に羽田について

若い衆は品川10時54分の三島止まりの新幹線で帰りましたが

年寄り組は運転手が疲れたので空港内のホテルに泊まることにしました。

空港ホテル.JPG

 

ホテルの部屋からの景色です。

朝の7時です。

  ホテルのマドから.JPG

窓に近寄るとこんな感じになります。

朝の空港・・なかなかイイですね。

 

ホテルの朝食はバイキングで2,600円もするそうです。

もう帰るだけですから、さっさとチェックアウトして海老名あたりで朝食にすることにしました。

 

帰り道は首都高速湾岸線で横浜に出て、保土ヶ谷バイパスを通って横浜青葉から東名です。ベイブリッジから.JPG

 

 

 

 

 

 

 

横浜港の重機群.JPG

 

ベイブリッジ.JPG

 

 

 

 

 

わたし横浜港の重機の群れにはなんだかゾワゾワするんです。

好きです。

 

予定通り海老名で朝食にしました。

納豆とマグロの朝食セットで700円でした。

ラッキー。

 

朝の10時に海老名PAの下りにいるなんて初めてです。

なんか、のんびりと気持ちよかったなあ。

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP