芹澤 覚|会長 2014.08.18
悦っちゃんのスタッフブログの完成検査はズイブンと細かいところをピンポイントでしたね。
悦っちゃん報告の引き戸の取り出し口はGOODです。
が、現場員的には戸袋はあまりやりたくないなあ。
めんどくさいんだもん。
それはさておき、この建物で今月の30日、31日には完成見学会をやります。
ということで、先行紙上(紙か?)見学会をやりましょう。
見どころをいくつかお見せしますね。
興味が湧いたら、HPであるいは電話で見学会参加の予約をしてくださいね。
私の前回の報告の外観写真は屋根が見えましたね。
屋根はカラーベスト・グラッサコートの濃い目のブラウンです。
こちらの写真はすこし斜めから近づいて取りました。
屋根が見えませんね。
ズイブンと雰囲気が変わるでしょ。
まずは一番の売りのリビングから
リビングからキッチン、ダイニング方向を写しました。
反対にキッチンのカウンター腰にリビングを写しました。
キッチンの奥の勝手口の前は収納棚になっていて
食材その他の収納にとても便利です。
キッチンの後ろのの収納セットと合わせて収納量も抜群です。
脱衣室にもオープンの収納棚をつくりつけました。
便利そうでしょ。
ここのところ、見学会でのダイニングテーブルセットやソファなどの家具は
藤枝のバーズという家具屋さんから提供していただいていますが
今回のソファはなかなかいいやつです。
カバーの色が渋いでしょ。
ワタシ的には翡翠色と言っています。
この住宅は芹工務店お薦めの塗り壁の内壁です。
天井はクロスなんですが細かい天井は壁から塗り廻してあります。
上の写真の収納棚の上の天井は壁の塗り壁のまま塗り廻してあります。
階段の天井もダンダンにや勾配になって狭いので塗り回しちゃいました。
結構、いい感じだと思いますよ。
写真ではチョット解りにくいので是非、見に来てくださいね。
下の写真は写真としてはつまらないのですが
階段の周りをグルッと周回できるプランです。
コンパクトな家ではとても便利です。
もうひとつ、なんてこと無い写真です。
この窓はヨコスベリダシ窓と言いまして
FIXの様な窓の下側が押し出せて通風が可能です。
この窓はひさし代わりになるので雨の時でも開けて置けるのが良い所です。
閉まっているときは絵の額縁のような感じで外の景色を切り取って絵画の用に楽しめます。
晴れていればこの蜘蛛の代わりに富士山が見えるはずなんですよ。
芹工務店では屋根裏部屋を大々的にお勧めしていて
小屋裏に上がる階段も固定階段にしています。
アイシネンを使った高断熱の住宅は屋根裏部屋も外気温度に左右されません。
ですから、小屋裏部屋も単なる物置でなくプレイルームなどに積極的に使っていただけます。
せっかく作った小屋裏へ上がるのに引き出し式の不安定なハシゴでは利用価値が半減します。
ということで芹工務店では小屋裏に上がる階段も固定にしました。
その階段の手摺を格子にしました。
壁手摺に比べて明るく広々と感じますね。
最後に質問です。
2階に上がった階段2段ぶりくらいの巾で手摺を付けたのですが
はたしてコレは必要でしょうか?
子供にとっては心配だから付けたいでしょうか?
それとも、このくらいなら無い方がスッキリしているから不要でしょうか?
完成社内検査で議論になりました。
見学会に来て見てご意見をお聞かせください。