株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

リフォーム日記 2017.11.21

シロアリ無料点検

芹工務店ではオーナー様に毎年点検の呼びかけをしています。
まずお葉書でお知らせをして点検希望の返事(メールや電話)があれば訪問します。
2年目と5年目、10年目は必ず点検を受けていただくようにはがきの後にメールや電話でご都合を確認します。
2年目は短期保証(内装、設備)の満了期限で、5年目はシロアリ点検義務、10年目は長期保証(構造、雨漏り)の満了期限だからです。

今回はシロアリ点検の様子をお話しましょう。

アフター担当の社員とシロアリ業者が同行してゆきます。
シロアリ業者さんが床下点検口からもぐりこんで床下を這いずり回って点検します。
写真も撮ります。

シロアリ被害だけでなく給排水の配管不具合などの漏水も一緒にチェックします。


ユニットバスの下を写した写真です。
奥にユニットバスからの排水配管がグレー色に見えます。
ピンクの配管は給湯管です。
ブルーが給水管です。
ホワイトは電気配線です。
みんなサヤ管で保護されています。
アイシネンの様子もわかりますね。
正面奥の白いジョウゴのようなやつはユニットバスの足です。


コチラはキッチン下の配管です。
真ん中の太いジャバラ管は24時間換気の床下から空気を吸い出す排気口です。
コンクリートも土台の木材も明るくキレイな色をしていて床下が乾燥した良好な状態だと言うことがわかります。
床裏の合板もきれいで湿気がなくカビも出ていません。


今年から導入した温湿度計です。
長時間の記録は出来ませんが同時に2箇所の温湿度が計測できます。
白いラインの先にセンサーが付いていて本体センサーとは別のところが計測できます。
1メートルくらいのラインで室内と室外とか、室内と床下が同時に計測できます。


INの表示が本体の温湿度


OUTの表示がセンサー温湿度
便利ですよ。アフター点検も日々、進化してます。
こんなにマメに点検などのアフターやっているところは他に無いですよ。
自慢しちゃいました。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP