株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

リフォーム日記 2018.02.05

5年目定期点検

今週は5年目のオタクに点検です。 先週の10年目点検のお宅と同様に アイシネンの高断熱・高気密住宅の検証も目的です。 室外・室内・床下の温度と湿度 そして、床下の土台の含水率も測ります。  写真・室外温度

これは外の温度・湿度です。 北側のガスメーターの上に乗せました。 ちょうど1メートルくらいの高さで日に当たら

ないところです。 最適な場所ですね。   

写真・室内温度   

写真・床下温度

このお宅はガス床暖房です。

今日も効いてますよ。 あったかい。 シロアリ点検の職人さんも 床下に潜ったあと、出てきて 「暑いくらい。」と言ってます。

リビングのムク床は足裏に十分すぎる暖かさを感じます。 床下点検口は脱衣室ですが 室内と床下の温度、湿度は全く一緒です。 LDKのキッチンカウンター上の時計の温度は22度 湿度は45度です。  

写真・床下

床下の写真も先週の10年点検のお宅の写真と同じように 基礎コンクリも合板も乾燥してキレイな色です。 レーザー温度計でリビングのムク床温度を測ると 31度です。 床暖房クレームで年末の記事のお宅は 床温度が27度で室温が22度でした。 今日のオーナー様に 「暖房の目盛りを1か2下げて使ってみてください。 十分に暖かいし、ガス代が安くなります。」 とアドヴァイスしました。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP