株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

芹澤 素臣|社長 2018.02.22

2階水回り

オリンピックを見ていて感心するばかりの、ウィンタースポーツがあまり得意ではない芹澤です。

先週に引き続き、今週末も2階リビングのお住まいで完成見学会を開催します。

今回のお住まいは水回りも2階にあります。

前回2階リビングのメリットを書きましたが(詳細はこちら

第2弾ということで2階水回りのメリットを考えてみました。

 

①家事動線がよい!

「脱ぐ(脱衣所)→洗濯(脱衣所)→干す(バルコニー)」の動線が同一階で完結します。

家事にも時短が求められる昨今、これは大きなメリットだと思います。

 

②換気しやすい!

水回りで気になることは、換気方法だと思います。

1階の前面道路を通る人の目線も気になりませんので、周囲をそれほど気にせず

窓を開けやすくなるため、換気も積極的に行えます。

 

また今回のお住まいには該当しませんが、2階に寝室子供部屋がある場合は

下記のメリットもあります。

③更に家事動線が良くなる!

「脱ぐ(脱衣所)→洗濯(脱衣所)→干す(バルコニー)」にプラス「→収納(クローゼット)」

までの動線が同一階で完結します。

最近はこの4つの行動を同一階で完結したいという要望がかなり多いです。

また家事動線とは別ですが、「起床→洗顔歯磨き→着替え」が同一階で完結できることも

魅力です。

 

 

④プライベート空間として完結!

1階にLDKがあり、お客様などがいらっしゃる際も、気兼ねなく2階でお風呂に入ることができます。

来客の多いお住まいには向いているかと思います。

 

いくつかメリットを挙げてみましたが、それぞれのライフスタイルを今一度見直してみて

自分には何が最適かを考えていただけたらと思います。

 

見学会のご予約はこちらから

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP