株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

芹澤 素臣|社長 2018.07.14

二世帯住宅

Blogで「ベルギー推し」と書いたその夜、ベルギーが負けました。

もうW杯予想はやめようと思いましたが、最後の予想することにします。

間違いなくフランス優勝だと思う芹澤です。

(詳しくはこちら

 

本日2世帯住宅を計画されていたW様とご契約いたしました。

昨今、2世帯住宅の需要が増えておりますが、ここで2世帯住宅のメリットを考えてみたいと思います。

 

↓は当社の2世帯住宅の施工事例です。

 

 

 

 

 

 

 

 

①土地・資金を助け合える

一般的には、親世帯の土地に子世帯がローンを組んで建替えるケースが多く

親世帯にとっては少ない自己資金で済み、子世帯にとっては土地購入の必要がありません。

経済的メリットは大きいです。

 

②子育て、家事を助け合える

子育てについて、近くに頼れる存在があることは子世帯にとって大きなメリットですし

親世帯としても、孫と頻繁に交流することができるのは嬉しいものです。

また、どちらかの世帯が不在の際、もう一方の世帯に家事の協力をお願いできることも

大きなメリットでしょう。例えば、宅急便の受取や、急に雨が降ってきたときの洗濯物の取り込みなど

ちょっとした日々の家事をお願いすることができます。

 

③介護や病気の時のサポート

訪問介護にシフトしている昨今、自立した暮らしをされている方が増えておりますが

いざ介護が必要となった場合、近くに親族がいることは大きな安心感となります。

また介護だけでなく、入院した場合でも家族の誰かが交替で病人の付添が出来る上

家に残っている家族の世話も可能です。

 

④防犯的効果が高い

意外なメリットですが、旅行に行く際にももう一方の世帯に留守を頼んで安心して出かけられます。

また、二世帯住宅は完全に留守にする時間が少ないため、泥棒被害も少なく

実際被害にあう確率が単世帯の約半分というデータもあります。

 

いくつか挙げてみましたが、他にもメリットは多いです。

土地探しからだと資金的に不安のある方、共働きで家事に時間を割けない方etc

二世帯住宅を検討してみるのも良いのではないでしょうか。

 

また改めてですが、W様。

本日はご契約ありがとうございました。

「幸せのなる家」の実現に向けて、一緒に住まいづくりを楽しんでいきましょう!

今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP