株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

オーナー様 2019.03.16

感謝祭 オーナー様インタビュー

 

 

インタビュアー

芹工務店営業部 田中 和明

司会進行 根上 裕恵さん

 

 

 

 

 

《田中》

皆さんこんにちは!ここからは砕けたコーナーとなりますので、ゆっくりと聞いていただけたらと思います。私がランダムに声を掛けますので、当たった方は、インタビューに答えて頂きたいと思います!

 

トップバッターは誰にしようかなというところですが・・・ウェルカムムービーでも流しました、当社のTVCMにご出演いただいたT様ファミリーにお願いしたいと思います。

《司会》

良いですね、素晴らしい!トップバッターにふさわしいご一家ではないでしょうか。

《田中》

CMに出ていただいたのですが、まわりの反響はありましたか?

《T様ご主人》

そうですね、本当に突然お声が掛かってCMに出させて頂いたんですが、特に芹さんの親族とか関係者というわけではないので最初は、なぜうちなのかな?という気持ちでした。(笑)
ただ、今日こういった会に参加させていただいて、やっぱり【幸せのなる家】というところが引き立つのかな?という気がしています。私はモデルでも芸能界に所属しているわけでもなく、普通のサラリーマンですし、5年前に芹工務店さんで家を建てていただきました。

 

《田中》

ありがとうございます!娘さんたちは、学校で「見たよ」とか言われることってありましたか?

《T様お嬢様》

Mに出ているだけで、学校の知らない人とかにも声を掛けられるようになりました。

《田中》

ちょっとした有名人になってしまったという感じですね!うちのCMの為に知名度が上がってしまったかもしれませんが、ありがとうございました!では、5年前に新築されて、ライフスタイルや家族の変化というのはありましたか?

《T様奥様》

そうですね、今朝も掃除機をかけてきてくれたり、おうちの事をしてくれるようになりました。

《田中》

新築されてご主人やお子様が家のことを手伝ってくれるようになったというお話はよく聞きますね!
当社は【幸せのなる家】というコンセプトですので、是非聞かせて頂きたいのが、マイホームの中で幸せを感じる部分というのはありますか?

《T様奥様》

それぞれ自分の部屋もあるんですが、みんなリビングに集まるんです。それと、安心して住めると特に思ったのが、家の中の暮らしもそうなんですが、先程の社長のお話を聞いて、あらためて芹さんにお願いして本当に良かったなと、私だけじゃなく家族みんなが同じように思ったので、これからも宜しくお願いします。

《田中》

とてもありがたいお言葉ありがとうございます。質問ばかりしてしまいましたので、逆に当社に対して・・・指名していただいてもかまいませんが、何か質問はありますか?

《T様ご主人》

質問ではないのですが、建ててから5年経つんですが、家づくりって最初は色々と一生懸命だったんですが、ずっと住んでいくのでメンテナンスもそうですし、これからも長いおつきあいになっていくと思うので、これからも宜しくお願いします。

《田中》

かしこまりました!質問ではなくお願いということで、有難いお言葉を頂戴しました。T様本当にありがとうございました。

 

今回インタビューにお答えして頂いた方には、リヴァージュさんというお菓子屋さんを当社で施工させて頂きまして、雅心苑さんなんですが、特別に当社のロゴである【カーサコモド】の焼印の入ったどら焼きを記念に作っていただきましたので、こちらをプレゼントいたします。

《司会》

記念品ですので、是非しっかりご覧になってからお召し上がり頂きたいと思います!

 

 

《田中》

では続きまして・・・

《司会》

どなたに参りましょうか・・・

《田中》

私と目が合った方は指されると思いますので・・・ちょっと皆様伏し目がちになっているような気がしますが・・・この方は外せないなという方が私の中で、いらっしゃいますので・・・なかなか目を合わせてもらえませんが・・・I様!お願い致します。
    

Iさんは私と同年代というか、同じ歳のお施主様で、2013年のお引渡しということで、また先程と同じ質問になってしまいますが、新築されて家族やライフスタイルの変化はありましたか?

《I様ご主人》

そうですね・・・・ニつほどありまして、一点目は下のフロアを気にせずにストレスなく生活できるようになったというところです。
以前はアパートでしたので下に音が響いてしまっていて、当時娘がまだすごく小さくて、走ったりとか。非常に抑圧された生活をしておりました。
ですが、新築をして気にせず生活できるようになったところが一番大きな変化です。
もう一点はフローリングに無垢材を使用したのですが・・・

《田中》

Iさんのお宅は無垢材の中でも王様と言われるチークを使用していますね!

《I様ご主人》

はい。ですので、一年中素足で過ごせるところです。冬場でも床暖ではないので決して暖かくはないんですが、冷たくも無い。アパート時代は靴下を二重にして履いたりしてたんですが、今はいつでも素足で過ごすことができて快適になったというところが大きく変わったなと思います。

《田中》

そうですね。無垢材をフローリングに使用された方は素足で一年中過ごしているという方が多いです。

《I様ご主人》

実際に体感してみないとわからないところですよね。

《田中》

そうですよね!
では続きまして、芹工務店との住まいづくりで何か思い出に残っていることはございますか?

《I様ご主人》

そうですね、たくさんあるんですが、一番印象深いのが監督の佐藤さんとのやり取りですね。現場でああしたいとか、こういう風にしてくれと色々とお願いをした際に、彼は「やってみましょう」とか、「トライしてみます」ということで、その場でできませんとは言わないんですね。僕は非常にその姿勢が好きで、彼に色々お願いをしました。ただやっぱり佐藤さんが「いや~それはどうしてもできません」というときは、本当にできない時なんだなという風に、納得いくまでの信頼関係が築けたというところがすごく印象に残っています。

《田中》

とても有難いお言葉ありがとうございます!

《佐藤》

ありがとうございます!!

《田中》

では最後に、芹工務店に、個人攻撃でも構いませんが、何か質問はございますか?

《I様ご主人》

芹工務店さんには何か不具合などがあったときに、いつも迅速に対応していただいていまして、その良さを色々な方にお伝えできる、すごく自信を持って伝えていけるところがいいなあと思いますので、是非今後もその姿勢を続けていって頂けたらと思います。・・・というのを踏まえたうえで、芹工務店さんの今後の展開・役目というのを経営視点で社長に

《田中》

社長ですね!

《I様ご主人》

営業視点で、田中さん!

《田中》

僕ですか!?(汗)

《I様ご主人》

監督視点・・・・ん~いや、信頼関係があるので大丈夫です!じゃあお二方お願いします。(笑)

《田中》

では、まずは経営的な視点で社長、コンパクトにお願いします。

《社長》

いやまず・・・あの~佐藤は信頼してるから聞く必要もないのになんで私・・・Iさんとの信頼関係、私はあると思ってたんですけど!どうですか!?(笑)

《I様ご主人》

あります!(笑)

《社長》

ほっ。特段具体的なビジョンはないんですけど、またこうして集まっていただけるオーナー様を一組でも多く増やしていきたいなあと、その為に色々やっていけたらいいなと思っています。

《田中》

ありがとうございます。では営業的なところですね。
やっぱりこうやってイベントが出来るという事はしっかりとした工事や、営業、接客があってはじめてこうして集まっていただけると思いますので、常務の挨拶にもありましたが、これだけ盛大なものはなかなか毎年というわけにはいかないのですが、色んな形をかえてこうして集まって、グループといいますか、芹工務店ファミリーを築いていけたらなと思っております。どうでしょうか?

《I様ご主人》

ありがとうございました。今後も期待しております!

 

《田中》

Iさん、本当にありがとうございました。
続いてですが・・・けっこうみなさん目をそらす方が多いんですよね・・・

《司会》

そうですね、チラッと目が合いそうになると皆さん視線を落とされてしまいますが、さあどなたに参りましょうか!

《田中》

それでは・・・大人の方最後はオーナー様宅見学会などにもご協力いただいております、H様にお願いしたいと思います。

 

それではH様、質問させていただきますが、新築してライフスタイルに何か変化はございましたか?

 

《H様奥様》

はい、一番大きな変化は、人を気兼ねなく呼べるようになったことかなと思います。以前は古くて寒かったので、なかなか人をお招きするのは申し訳なかったのですが、今は両親やお友達に「来て来て!」と言う感じで来てもらえますし、子供が小さいのでなかなかお外で遊ぶとかが難しいんですが、家でしたら気兼ねなく長い時間楽しく過ごせるので、本当によかったなと思っています。

 

《田中》

そうですね、Hさんのお宅はLDKも勾配天井で開放的で、お友達が来られた時に建物を見て感想をお話されたりとかもするんじゃないですか?

《H様奥様》

そうですね、「すごい!ステキー!!」って言ってもらえるんですけど、「でしょー!」とは言えないので、「ねー」と言う感じなんですけど、心では「でしょー!!」って思ってます。(笑)

《田中》

そうですよね(笑)
では、芹工務店との住まいづくりで印象に残っていることなどはありますか?

《H様奥様》

ほんとに悩んで悩んで、毎回打合せを昼に始めるんですけど、もう帰る頃には真っ暗で、他の店も閉まっているくらいで本当にいつも申し訳ないなって思っていました。すみませんでした本当に、皆様すみませんでした。

かなり間取りに時間をかけて、何度も直してもらって、終盤に差し掛かった頃、もう今日決める!という日に、「やっぱり室内物干しの場所を作って欲しいです!」って私が突然言ったことがありまして・・・

《田中》

覚えてます!(笑)

《H様奥様》

そしたら社長が「10分間だけ時間をください、今描いて来ます」と言って奥に篭られて、本当に10分後に戻ってきて「これでいかがですか?」と言って描き直して下さったことがありまして、本当にその時は感動して・・・自分達も毎晩見ていた間取りなのに浮かばないようなアイデアで、もうこの人についていこう!と思ったのがその瞬間でした。

《田中》

ありがとうございました。社長も今夜は美味しいお酒が飲めるんじゃないかなと思います。では最後に、芹工務店に何か質問はございますか?

《H様奥様》

うちも本当に悩んで悩んで、夫婦で時間をかけて悩んできたんですけど、打合せ中に悩んでしまうこともやっぱりありまして、うちに限らずですけど、ご夫婦で意見が分かれたときにどんな風にアドバイスするのかなとか、どちらの肩をもつのかなというところを是非伺ってみたいです。

《田中》

かしこまりました。ご夫婦で意見が分かれることはよくあることなので、そういった局面に日々対峙している・・・コーディネーターの杉山さん!一言答えていただいてよろしいでしょうか?

《杉山》

H様いつもありがとうございます。設計部のコーディネーターをしております杉山です。
そうですね、ご夫婦で意見が合う方もいれば、合わない方もいらっしゃるのかなというところは確かにあるんですけれども・・・難しいんですけれども・・・そうですね・・・お互いの、奥様とご主人とそれぞれの意見を聞いて、それぞれの折り合えるところをバランスよく・・・どっちかにいっちゃうとやっぱり失敗した・・・とかっていうことになっちゃうので、バランスよく、お二人の意見を聞いて、聞いてっていう形で進めていってます。すみませんなかなかうまく回答ができなくて。

《田中》

杉山さんありがとうございました。Hさん、本当にありがとうございました。

 

 

それでは、あとお二人ほど今度はお子様にインタビューをしてみたいなと思います。それではK様ファミリーのRちゃん!Rちゃんは今7歳ということで、1年生です。

では、一つ目の質問いきますね!おうちの中で一番好きな場所はどこですか?

《Rちゃん》

リビングです!

《田中》

リビングで何をするのが好きですか?

《Rちゃん》

妹と走るのが好きです。

《田中》

Kさんのお宅も広いリビングがありますからね。いつも走ってるのかな。
以前はやはり下の階を気にしてというのを仰っていましたからね!今はもう気にせずという感じですかね。ありがとね。

続いて、1年生には難しい質問かもしれませんがおうちの中で幸せを感じる時ってどんな時ですか?

《Rちゃん》

自分の部屋があっていいなって思います。

《田中》

1年生でも立派な答えですね!本当にありがとうございます。では、最後にもう一つだけ、こういう風におうちを建ててくれた人たちとのイベントをこれからもやっていきたいと思っていますが、どんなイベントがあったら行ってみたいなと思いますか?

《Rちゃん》

りんご狩りがあったらいいなと思います。

(会場内拍手)

《田中》

ありがとうございます。来年のイベントのひとつの案として検討させて頂きます。
どうもありがとうね!

 


最後にもう一人だけお願いしたいと思います。久しぶりにお会いしますけれどもF様ファミリーのMちゃんにお願いします。

おうちの中で一番好きな場所はどこですか?

《Mちゃん》

自分の部屋です。

《田中》

自分の部屋で何をするのが好きなのかな?

《Mちゃん》

勉強したり、兄弟と遊んだりするのが好きです。

《田中》

兄弟が増えてにぎやかになったんだね。
では、ちょっと難しいかもしれないですが、幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

《Mちゃん》

お父さんとお母さんと遊んでる時です。

《田中》

お父さんもお仕事忙しくてなかなか普段遊べない方ですけど、そんなひと時が増えたということかな。ありがとうございます。最後に、どんなイベントがあったらまた参加したいですか?

《Mちゃん》

ディズニーランドに行きたいです。

(会場内大きな拍手)

《田中》

ディズニーランド!会場から大きな拍手が起こりました!そうですね、ディズニーランドとかテーマパークのバスツアーなんかもひとつの案として考えていきたいなと。

《司会》

会長様、社長様も聞いていらしたでしょうか?未来をつなぐお子様方の生の声でディズニーランドやテーマパークがいいなあとお答えいただきましたが、是非草案に入れて頂ければと思います。

《田中》

それでは、質問は以上となります。ありがとうございました!

《司会》

オーナー様から生の声を聞くことができましたね!

《田中》

そうですね!お食事中なのにドキドキさせてしまいましたが、質問は以上となります。

 

なお、インタビューのコーナーで質問にお答え頂いた方への粗品としてお渡ししましたどら焼きですが、実は皆様にも今日ご参加頂いた記念としてご用意しております。

 

 

それでは、私のインタビューコーナーは以上となります。

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP