株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

社長のブログ 2020.06.19

1年点検

ご無沙汰しております。

「社長、全然Blog書いていませんね、ほんと困ります!」

と社員からお叱りを受けた芹澤です。

これからは「無理のない範囲で」真面目に更新していこうと思います(笑)

 

先日、お引渡ししてから1年目を迎えるオーナー様のお住まいへ定期点検に行ってまいりました。

1年点検時には必ず各オーナー様から1年間の光熱費データを収集しております。

当社では夏冬24時間エアコンの連続運転を推奨しているのですが

今回点検したお住まいは、7~9月の電気代が月平均12,000円ほどでした。(オール電化です。)

稼働しているエアコンはリビングの5.6kw(18帖用)1台、且つ夏3か月24時間連続運転で

設定温度は27度の自動運転だったそうです。(このお住まいは2階リビングです。)

 

延床30坪に大きなロフト3坪ある比較的コンパクトなお住まいではありますが

この光熱費は私的にも満足いく結果だったので、一人でニヤニヤしてしまいました。(笑)

オーナー様からも「以前の家に比べて格段に電気代が安くなって本当に助かっています!」

と言われ、更にニヤけてしまいました。

 

徹底した日射遮蔽と屋根断熱の効果の表れだと思いますが、

気密性の高さもひとつの要因かと思います。

因みに下の写真は、今回伺ったお住まいの新築時気密測定結果です。

 

このお住まいのC値(相当隙間面積)は0.4cm2/m2でした。

当社の平均が0.4cm2/m2ですから、概ね平均的なお住まいです。

この数値が一般的にすごいかすごくないか、そして気密の重要性については

当社のスタッフへ問い合わせして聞いてください(笑)

いや冗談です。このBlogでまた詳しく書こうと思います。

 

いずれにしても、1年点検はオーナー様からこうした感想を直接伺えるので

いつも楽しみにしている点検です。

来月も2件ほど1年点検があるので、またそんな感想が聞けたら良いなと

思えた1日でした。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP