株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

スタッフブログ 2023.11.04

建築を学ぶということ

つい先日正月を迎えたと思ったら、もう今年も残り2か月です。年々月日が経つのが早く感じる50歳目前の芹澤です。

 

今日のBlogは半分私事です。現在下の娘が大学で建築を学んでおります。課題が大変なようで、頻繁に相談のLINEが来ます。

(寧ろ課題の相談についてしかLINEが来ません・・・)

 

最近の課題は東京都下にある老朽化した地区センターの建替えというお題目でした。具体的な要綱を見させてもらいましたが

「昭和40年代当時の住民コミュニティ形成の核となる狙いで建築されたが、老朽化と相まって昨今の住民高齢化ならびに少子化や共働き世帯増加と地域社会を取り巻く環境が大きく様変わりしてしまった。以上の問題を踏まえ、今住民が求めるニーズを的確にとらえ且つ子供から高齢者まで、年齢を問わず多くの住民が日常生活や地域活動を豊かに行うことが出来るような施設を計画すること」

とのことでした。

 

 

私が建築を学んでいた時代は、それほど社会性についてを考慮させられるような課題は少なかったものですから、このような課題に取り組む今の学生にはただただ脱帽します。

 

これから先も社会には様々な問題が山積していくと思われます。そんな世の中を建築で問題が解決できるスキルを持った素晴らしい方々が沢山出現することを期待していると同時に、娘をはじめ将来ある若人に刺激を受け私も精進しなきゃあかんなと思う今日この頃です(笑)

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP