株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
打ち合わせ中、建築中と、変わらず誠実で丁寧な対応をしてくれます。
完成年月:2017年8月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
築35年の家に住んでいて、雨漏りがするようになったため、建て替えを検討。
暑くて寒い断熱効果の無い家で、次は絶対に断熱材の良い家に住みたかった。
大手のハウスメーカーも何社か回ったが、モデルハウスと、実際のオーナーさんの家にギャップを感じてしまった。
ホームページから芹工務店の家に出会い、完成見学会で一目見て、ここの家に住みたい!と思えた。
住み替えで土地の癖や良い点悪い点もわかっていたので、そこを活かしてもらえるような設計をして欲しかった。芹工務店の家ならばそれを叶えてくれると思った。
間取り決めも終盤になったとき、やっぱり室内干し場所がほしいと言った私達に、「10分時間をください」と言って、さっと書き直して今の間取りの形を社長が提案してくださって、本当に感動した。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
・室内ランドリースペースと、一階で完結する洗濯動線
・回遊できるキッチン
・片付け下手でも片付けられるパントリーとクローゼットルーム
・勾配天井のリビングと勾配天井の二階ホール
・床暖房
・お客様にも生活感を見せずに使っていただける手洗い場
Q建築中に印象に残ったエピソードはありますか?
気になった細かい事(小さな傷など)を都度伝えさせてもらいましたが、全て納得いくまで対応し、改善、解決してくれました。
目に見える形に出来上がった後で、やっぱりここはこうすれば良かったと思ったところも、可能な限り直してもらった所もあります。
ここは自由設計の工務店さんならではだなぁと思いました。
Qアフター対応についてご意見をお聞かせください。
程よい間隔と距離感で話を聞いて下さるのでありがたいです。
『釣った魚にエサをやらない』(笑)的なことは全くなく、打ち合わせ中、建築中と、変わらず誠実で丁寧な対応をしてくれます。
大手HMさんのように、異動などで担当の方がコロコロ変わるということもないので、いつ電話しても我が家のことを知っていてくれる人がいる、というのはありがたいです。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
決めることがたくさんありますが、自分の趣味は一旦置いて、全体のバランスや色味を見ながら床材や壁紙等選びました。
テーマを決めて、選んでいくと統一感が出ると思います。

PAGE TOP