株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
2DKのアパート時代と変わらぬ光熱費で助かっています。
完成年月:2017年11月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
仕事上、芹工務店さんと関わりのある両親から、家を建てるなら芹工務店さんがいいよとずっとオススメされていました。
アパート暮らしも1年とまだ浅かった為、見学程度の気持ちで見学会に参加したのですが、自分たちが好きな、木を感じられるナチュラルな雰囲気の家を見せて頂き、もう建てちゃおう!という気になり、そこからとんとん拍子で進みました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
・お金をかけすぎない造作洗面。
既製品は嫌だけど、完全造作するには予算が…
その中で、予算もデザインも私たちに合ったものを色々と提案して頂き、安心してお任せできました。

・スリッパ置き、鍵置き用ニッチ。
物を置く事があまり好きではないので、すっきりさせるようにニッチとしたスリッパ置きや鍵置き。
Q住まいづくりで苦労したポイントはどんなところですか?
洋風すぎず、和風すぎないナチュラルな雰囲気の瓦屋根を探す事や、瓦も木も一つ同じ色をとっても色合いが様々で、それらの色を合わせる事に度々悩みました。
やりたい事をやるとその分金額も張るので、やりたい事とやれる事との調整も大変でしたが、予算内で多くの提案をして頂きました。
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
ほぼ勢いで家を建ててしまいましたが、子供もできた今、この家で子育てができてあの頃の自分たちの判断は間違っていなかったと思います!
見た目やデザインよりも、使い勝手や省エネ部分に重点を置いて住まいづくりをしましたが、そこも満足です。
Qお引渡しから1年が経過しましたが、住み心地はいかがですか?
2DKのアパート時代と変わらぬ光熱費で助かっています。
寒さが苦手なのですが、冬の朝でもあまり寒さを感じず有難いです。
広すぎず、狭すぎない大きさも居心地がよく、家に帰るとホッとします。
Q建築中の印象に残ったエピソードはありますか?
働いている業者さんの中に知り合いが何人かいたのですが、その業者さんが「こんなに現場をキレイにする工務店さんはないよ。自分も家を建てるなら芹工務店さんにお願いしたい。」と言っていたのが忘れられません。
Qアフター対応についてご意見をお聞かせください。
細かい箇所も、掃除の仕方まで教えて頂けて助かります。
また、気になる箇所や改めて設置して頂きたい物など、伝えたその日に工事日を決めて頂くなどすぐに対応して頂けて有難いです。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
1年経過した今も、後悔している箇所はないです!
他のおうちにお邪魔しても「やっぱりウチが一番だね」が口癖です(笑)
お気に入りの一軒を建ててください。

PAGE TOP