株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
ナチュラルモダンの家
家族がホッとできる ナチュラルモダンな洋瓦と 無垢フローリングの家

まだお若いご夫婦。住まいづくりを始めた当初、将来お子様を予定されていました。

「ご家族がホッとできるような家」をコンセプトに、ナチュラルで暖かみのある雰囲気のお住まいに仕上がりました。またオール電化の採用で、省エネ対策も万全。

その後二人のお子様にも恵まれ、家を建てて本当に良かったとお話くださいました。

  • 梁を出した高い天井のLDK
    梁を出した高い天井のLDKは、床材にチーク無垢フローリングを採用しました。
    隣接の和室建具とクロスはシンプルにホワイトでまとめ、玄関へ繋がる建具はグレイッシュブルーを合わせて爽やかに。
    POINT
    0I
  • カラフルなタイルが映えるダイニングスペース
    ダイニングスペースの足元にはカラフルなヴィンテージ風タイルを貼りました。
    所々、色ムラや剥げのあるデザインが特徴で、落ち着いた暖かみのある色合いと、植物柄のタイルがランダムに配置されています。
    全体のインテリアがシンプルなので、こだわりがひときわ映える仕上がりとなりました。
    POINT
    02
  • リビング隣接の和室
    リビングとフラットに隣接した和室は、ベージュカラーの畳と天井クロスを合わせ、ナチュラルで温かみを感じられるスペースに。
    POINT
    03
  • 広々WICを備えた主寝室
    主寝室にはたっぷり収納できるWICを備えました。
    一面のみグレーのポイントクロスを採用し、落ち着いた雰囲気に。
    POINT
    04
  • 敢えて仕切りのない子供室
    子供室は敢えて間仕切り壁を取付けず、広々使える一部屋に。
    お子様が成長し、個室を希望されたら仕切れるように出入口も収納もそれぞれ設けています。
    POINT
    05
  • こだわりの造作洗面
    パナソニック製のシンプルな木目調の洗面台に、ダイニングと同じタイルをあしらいました。
    壁面には造作の小さな棚を設け、洗面台がいつでもすっきり利用できるように。
    POINT
    06
  • 片付けが楽しくなる玄関
    極力、物を置きたくないという奥様こだわりの、ニッチを利用したスリッパラックとキーフック。
    さらに、引き戸で開閉でき、傘やベビーカーも仕舞える大容量SICで、雑然としがちな玄関がいつでもすっきりと整頓できます。
    POINT
    07
  • 雰囲気のある玄関ポーチ
    ポーチライトはモザイクガラスでアンティークな雰囲気に。
    玄関ドアの木目とマッチしています。
    日が落ちて照明を点けるとまた違った印象に。
    POINT
    08
  • 洋瓦と木目の外観
    ホワイトを基調としたシンプルな外壁に、洋瓦と木目の組み合わせでナチュラルな雰囲気に仕上がりました。
    ご夫婦が求められた、「家族がホッとできる家」を象徴する、暖かみのあるお住まいとなりました。
    POINT
    09
概要
建築エリア 沼津市本郷町
構造 木造2階建て
間取り 4LDK+WIC+納戸
家族構成 ご夫婦
坪数 約33坪
完成年 2017年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 63%
UA値 0.49
C値 0.2
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.あなたの住まいづくりのエピソードをお聞かせ下さい。

仕事上、芹工務店さんと関わりのある両親から、家を建てるなら芹工務店さんがいいよとずっとオススメされていました。
アパート暮らしも1年とまだ浅かった為、見学程度の気持ちで見学会に参加したのですが、自分たちが好きな、木を感じられるナチュラルな雰囲気の家を見せて頂き、もう建てちゃおう!という気になり、そこからとんとん拍子で進みました。


Q2.住まいづくりで苦労したポイントはどんなところですか?

洋風すぎず、和風すぎないナチュラルな雰囲気の瓦屋根を探す事や、瓦も木も一つ同じ色をとっても色合いが様々で、それらの色を合わせる事に度々悩みました。
やりたい事をやるとその分金額も張るので、やりたい事とやれる事との調整も大変でしたが、予算内で多くの提案をして頂きました。


Q3.住まいづくりでこだわった点を教えてください。

・お金をかけすぎない造作洗面。
既製品は嫌だけど、完全造作するには予算が…
その中で、予算もデザインも私たちに合ったものを色々と提案して頂き、安心してお任せできました。

・スリッパ置き、鍵置き用ニッチ。
物を置く事があまり好きではないので、すっきりさせるようにニッチとしたスリッパ置きや鍵置き。


Q4.住まいづくりを振り返って一言お願いします。

ほぼ勢いで家を建ててしまいましたが、子供もできた今、この家で子育てができてあの頃の自分たちの判断は間違っていなかったと思います!
見た目やデザインよりも、使い勝手や省エネ部分に重点を置いて住まいづくりをしましたが、そこも満足です。


Q5.お引渡しから1年が経過しましたが、住み心地はいかがですか?

2DKのアパート時代と変わらぬ光熱費で助かっています。
寒さが苦手なのですが、冬の朝でもあまり寒さを感じず有難いです。
広すぎず、狭すぎない大きさも居心地がよく、家に帰るとホッとします。


Q6.建築中の印象に残ったエピソードはありますか?

働いている業者さんの中に知り合いが何人かいたのですが、その業者さんが「こんなに現場をキレイにする工務店さんはないよ。自分も家を建てるなら芹工務店さんにお願いしたい。」と言っていたのが忘れられません。


Q7.アフター対応についてご意見をお聞かせください。

細かい箇所も、掃除の仕方まで教えて頂けて助かります。
また、気になる箇所や改めて設置して頂きたい物など、伝えたその日に工事日を決めて頂くなどすぐに対応して頂けて有難いです。


Q8.これから住まいづくりをされる方へ一言お願いします。

1年経過した今も、後悔している箇所はないです!
他のおうちにお邪魔しても「やっぱりウチが一番だね」が口癖です(笑)
お気に入りの一軒を建ててください。

PAGE TOP