株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
太陽光発電とオール電化でZEH相当の住まい
太陽光パネルと無垢フローリングにより 「最も落ち着く、心地の良い空間」を実現した家
DATA
概要
  • □ 木造2階建て
  • □ 長泉町下土狩
  • □ 4LDK+SIC+納戸
  • □ ご夫婦+お子様1人
太陽光パネルと無垢フローリングにより 「最も落ち着く、心地の良い空間」を実現した家

5.4kwの太陽光発電システムやオール電化を採用し、当社標準の高性能断熱材アイシネンと樹脂サッシにより、ZEH(ゼロエネルギーハウス)相当のお住まいを実現しました。
明るい雰囲気が人気のカバ桜ムクフローリングを採用し、素足が心地よいリビングと、シューズクローゼットや納戸を備えた収納たっぷり住宅です。

OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.芹工務店に決めたきっかけを教えてください。

主人がマイホームを希望し、会社の先輩に相談したところ、先輩の建てた芹工務店を紹介してもらったことがきっかけです。
信頼できる先輩でしたので、その方が選んだ工務店なら間違いないと思えましたし、営業の田中さんの人柄が決め手でした(笑)。
一生ものの重要な内装決めが妊娠出産と重なり余裕がなく、家の事がおろそかになってしまったりもしましたが、土地探しがうまくいかず萎えていた気持ちを、本気を出すよう押し進めてくれたのも妊娠出産でした。
私達の、”その時”だったのかもしれませんね。


Q2.住まいづくりでこだわったポイントはどんなところですか?

・身の丈にあった予算内で出来る事をする
・何歳になっても住みよいように現在の感性で冒険しすぎない
・高気密・高断熱がよかったので、最初は他の工務店の話も聞きました
・営業さんとの相性も重視しました
・シンプルモダンすぎず、多少暖かみがあるようにしました


Q3.これから住まいづくりをされる方へひとことお願いします。

なんの妥協もなく思い通りのお家を作れる人なんていないんじゃないでしょうか。
個人的には、どんな家でも住めば都、慣れるものだし、気に入らない点は工夫でどうにかなるものと思っています。
妥協できない事とできる事を明確にし、家を建て、妥協した点をどう工夫して自分の理想に近づけるかをこの先楽しんでいければいいんじゃないかな、と思います。

PAGE TOP