株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
木のぬくもりが溢れるあたたかいLDK
木のぬくもりが感じられる  明るくあたたかいLDKのある家

オーナー様は、家族団欒の中心であるLDKを「木のぬくもりが感じられ 明るくあたたかく」とのご希望でした。
ナラ無垢フローリングや壁面ウォルナット貼りをはじめ、梁を出し天井高を上げることで開放感抜群のリビングは、まさに木のぬくもりをたっぷりと感じることのできるくつろぎの空間となりました。
また約4kwの太陽光発電システムを採用し、当社標準仕様の高性能断熱材アイシネンとオール樹脂サッシにより、ZEH(ゼロエネルギーハウス)相当のお住まいを実現しました。

  • 木材の凹凸が美しいリビング壁面
    ウォルナット貼りの壁面は木材の凹凸により光の陰影が生まれ、あたたかく落ち着いた雰囲気に。
    隣接の和室ではごろごろとくつろいだり、まだ小さなお子様たちのキッズスペースとしても。
    家族団欒の幸せなイメージが目に浮かびます。
    POINT
    0I
  • 造作の可動棚
    キッチンカウンターには集成材を使った造作の可動棚を設けました。
    日常使う薬箱や本を収納したり、写真たてやインテリア小物を飾ったりと、アイデア次第で使い方がひろがります。
    POINT
    02
  • 全てが隠せるキッチン収納
    芹工務店オリジナルのキッチン壁面収納は、天井から床までフル活用でき、引き戸により全てがすっきりと隠せます。
    キッチン家電から季節ごとの食器までたっぷりと収納が可能。
    来客時、引き戸を閉めれば生活感のない空間に。
    POINT
    03
  • たっぷり収納できるWIC
    ご夫婦の寝室にはご家族の衣類がたっぷりと収納できるWICを配置。
    ベッドを設置する場所には眼鏡や携帯を置けるニッチを付けました。
    無駄のない配置だからこそ、毎朝の貴重な時間にも余裕が生まれますね!
    POINT
    04
  • お子様それぞれに個室を
    はじめから独立した子供室を2部屋設けました。
    まだ小さなお子様達には広すぎるほどですが、そんな時期もあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。
    POINT
    05
  • ランドリースペース
    2階ホールのフリースペースには雨の日でもたっぷりと洗濯が干せるよう、室内物干しを取り付けました。
    この室内物干しはPidという商品で、壁に取り付けワイヤーを伸縮させて使用するタイプです。
    一見物干しのように見えず、シンプルでおしゃれな仕上がりです。
    POINT
    06
  • 玄関からの動線
    玄関ホールからはリビングへ抜ける動線と、浴室・洗面などの水まわりへ抜ける動線に分かれます。
    リビングへの廊下からはキッチン、脱衣室へアクセスでき、それぞれに扉を設けたので来客時の視線も気になりません。
    朝の身支度から毎日の家事や帰宅時など、ストレスなく生活できるプランです。
    POINT
    07
  • たっぷり収納がうれしい玄関
    SICは家族みんなの靴やレイングッズ、アウトドア用品まで収納できるほど大容量。
    扉を閉めれば来客時も安心です。
    POINT
    08
  • シンプルでもぬくもりある外観
    外観はホワイトのサイディングとナチュラルカラーの木目を合わせたぬくもりあふれるデザインに。
    駐車スペースをたっぷり確保し、日当たりも抜群です。
    POINT
    09
概要
建築エリア 沼津市三枚橋町
構造 木造2階建て
間取り 4LDK+WIC+SIC+納戸
家族構成 ご夫婦+お子様2人
坪数 約33坪
完成年 2018年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
省エネ設備 太陽光パネル4kW
直下率 55.7%
UA値 0.49
C値 0.3
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.芹工務店にきめたきっかけを教えてください。

子どもの小学校入学に合わせて建てたいと考えていたところ「イエタテ」というフリーマガジンをみつけ、何社か資料請求をしたのが始まりです。
いくつか完成見学会に行きましたが、オーナーさんのこだわりを一番感じたのが芹工務店さんでした。又、高気密高断熱にこだわったアイシネン、樹脂サッシにも惹かれたことと何度行っても契約をせかすことなく家のことを丁寧に説明してくれたことに信頼できると思い決めました。


Q2.住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?

・明るく開放的なリビング
・リビングのアクセント壁
・見た目をすっきりしてくれる造作食器棚
・眼鏡やスマホを置くための寝室のニッチ
・木の温かみや優しい感じが伝わってくるような家


Q3.お引渡しから1年が経過しましたが、現在の住み心地はいかがですか?

約1年ほど住んでみて、本当に快適な家だと思っています。
夏の暑い日でも、窓を開けると涼しい風が入ってきたり、冬の寒い日でも、室内は常に暖かく保ってくれている印象です。
また冬場において、今まで住んできた所では窓につく結露がうっとうしかったのですが、それが一切ありません。
24時間換気システムのおかげで梅雨の時期でもじめじめしている感じはありませんでした。


Q4.住まいづくりを振り返って一言お願いします。

間取り、壁紙、床などの材質や色、システムキッチンやお風呂、洗面台、トイレのメーカーなどなど多岐に渡る打合せや何度も完成見学会に行って、理想の家について家族と話し合うことなど、とても楽しみながら出来たと思います。
完成見学会において、各家のこだわりポイントやアイデアを営業担当の田中さんが教えてくださったり、打合せにおいてもインテリアコーディネーターの杉山さんがアドバイスしてくれたことで沢山の選択肢の中から自分達の納得できるものを選べたと思います。
本当にワクワク楽しみながら住まいづくりができました。


Q5.建築中に印象に残ったエピソードはありますか?

工事部の池田さんや沢山の専門業者の方々の手で造り上げられていることに素直に感動しました。
中でも、上棟の朝には基礎しかなかった所にどんどん柱が建って、あっという間に家の形になっていくのを見てビックリしたのを覚えています。


Q6.これから住まいづくりをされる方に一言お願いします。

人生において一番大きな買い物だと思うので、迷うことや不安に思うことがあったり、予算の都合で妥協しなくてはいけないことも多々あると思いますが、私達は沢山の完成見学会を見に行き、芹工務店の方々に相談し情報収集することで色々な発見があり、楽しく住まいづくりをすることができました。
またその中から自分達に必要なものは何なのかを家族と意見交換し、理想の家に近づけて行くことが大切だと思います。

PAGE TOP