株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
土地探しからローン手続きなど、細かにサポートしてくれました。
完成年月:2019年12月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
約2年前、子供が増えてなんとなく家作りに興味が出てきた頃から、ちょっと見てみたいなという軽い気持ちで住宅展示場や完成見学会を訪れ始めました。その後、土地探しセミナーや構造見学会にも参加し、自然と土地情報にも目を配るようになりました。

子供の成長に伴い一緒にやりたいことも増えてくる中で、現在の住まいが手狭に感じるようになり、また風通しの悪さや家事のやりにくさ等の不満もMAXに到達したため、今年に入ってから本格的に土地探しを始めました。この頃には、家作りは芹工務店にお願いしたいという気持ちはほぼ固まっていました。

気に入る土地はすぐには見つからず、迷いも多かったですが、担当の田中さんや社長が現地に足を運んで下さり、メリットやデメリットなど客観的な意見を伺うことで自分達でもよく考えることができました。些細な質問に対しても丁寧に答えていただけたお陰で、最終的には迷いなくスッキリとした気持ちで決断することができました。土地の契約やローンの手続きも、細やかにサポート下さり、スムーズに進めることができとても感謝しています。

芹工務店に決めた理由は、初めて見学会で伺ったお宅がとても素敵で、こんな家に住みたいなと素直に思えたこと。また芹工務店のコンセプトや家の性能に対するこだわりにも共感し納得できたことなどです。1つの質問に対して10の答えが返ってくるような社長の熱意にも心打たれました。

毎週小さな子供達を連れての打ち合わせは大変に感じることもありましたが、芹工務店のみなさんがいつもあたたかく迎えて下さったことに、とても感謝しています。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
・ショコラ色の屋根瓦(シンプルだけどかわいらしさのある外観)
・キッチンとダイニングを横並びに配置(配膳や片付けが楽にできるように)
・ゆとりのあるお風呂と脱衣場(子供と一緒でも狭くない)
・ダイニング側の造作カウンター(ダイニングテーブルに散らかりがちな文具・郵便物・薬を整理できるように)
・踊り場のある階段(安全かつ掃除がしやすい)
・我が家の生活スタイルに合わせた洗濯動線(夜洗濯して寝る前に二階で部屋干し、タオルやパジャマは乾燥機にかけてその場に収納)
・二階の物干しスペース+カウンター(子供が自分で服を回収・管理できるようになってほしい希望を込めて)
・各所に設けた収納
・肌触りの良い無垢フローリング
・子供が踊って走りまわれる広めのリビング
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
土地探し、土地の契約、家の仕様打ち合わせ、引き渡しに向けての様々な手続きなど、タイトな日程でしたが非常に充実して過ごせた半年間でした。
初めてのことばかりでしたが、土地やローンの手続きなど、家のことだけではない部分までサポートして頂けたのでスムーズに進めることが出来ました。
今思うと、偶然ではあれタイミングが良かったです。
・自粛期間を新居で過ごせた
・子供の小学校入学まで余裕をもてた(手続き、隣近所との関係)
Q現在の住み心地はいかがですか?
前の家(マンション)に住んでいた際に感じていた不満がほぼ解消され、とても気持ちよく済むことが出来ています。
・子供が走り回りながら遊べる
・家事動線に無駄がない
・寒い場所がない
・窓が結露しない
Qアフター対応について、ご意見をお聞かせ下さい。
棚板の追加、ドアの交換など素早い対応をして下さって非常に満足しています。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
決めることも多く、毎週の打ち合わせは大変に感じることもありましたが、振り返ってみるとあっという間でした。何度もできるものでもないと思いますので、とことん家作りを楽しまれてください。

現在の住まいに対する不満や家族の生活スタイルを予めまとめておくと、住みたい家のイメージや優先順位が自然とまとまりました。

営業や設計の担当の方との話を聞きながら、自分達でも調査・勉強を進め、納得のいく形で仕様を決めるのが後から後悔しないと思います。
長期的なローンの支払いを考えると、自分たちが良いなと思ったもの(クリアネット、棚板の数、シャッターの仕様)はとりあえず仕様に入れて考えた方が納得度が高くなると思います。

PAGE TOP