株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
子育てを見守る優しい住まい
休日はお庭でBBQ 構造も間取りも子育てを見守る優しい住まい
DATA
概要
  • □ 木造2階建て
  • □ 長泉町
  • □ 3LDK+WIC+納戸
  • □ ご夫婦+お子様2人
  • □ 約36坪
休日はお庭でBBQ 構造も間取りも子育てを見守る優しい住まい

オーナー様とは2018年の完成見学会が最初の出会いでした。

土地探しからサポートさせていただき、各種セミナーや見学会で住まいづくりのノウハウを蓄積しつつ、オーナー様にとっての理想の住まいをより明確にされました。

 

ご家族の生活スタイルに合わせた間取りや広さ、収納の位置や数など、細部までとことんこだわりぬいたお住まいは、忙しい毎日をお子様と一緒に楽しく暮らせる優しい住まいとなりました。

OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.芹工務店に決めたきっかけを教えてください。

約2年前、子供が増えてなんとなく家作りに興味が出てきた頃から、ちょっと見てみたいなという軽い気持ちで住宅展示場や完成見学会を訪れ始めました。その後、土地探しセミナーや構造見学会にも参加し、自然と土地情報にも目を配るようになりました。

子供の成長に伴い一緒にやりたいことも増えてくる中で、現在の住まいが手狭に感じるようになり、また風通しの悪さや家事のやりにくさ等の不満もMAXに到達したため、今年に入ってから本格的に土地探しを始めました。この頃には、家作りは芹工務店にお願いしたいという気持ちはほぼ固まっていました。

気に入る土地はすぐには見つからず、迷いも多かったですが、担当の田中さんや社長が現地に足を運んで下さり、メリットやデメリットなど客観的な意見を伺うことで自分達でもよく考えることができました。些細な質問に対しても丁寧に答えていただけたお陰で、最終的には迷いなくスッキリとした気持ちで決断することができました。土地の契約やローンの手続きも、細やかにサポート下さり、スムーズに進めることができとても感謝しています。

芹工務店に決めた理由は、初めて見学会で伺ったお宅がとても素敵で、こんな家に住みたいなと素直に思えたこと。また芹工務店のコンセプトや家の性能に対するこだわりにも共感し納得できたことなどです。1つの質問に対して10の答えが返ってくるような社長の熱意にも心打たれました。

毎週小さな子供達を連れての打ち合わせは大変に感じることもありましたが、芹工務店のみなさんがいつもあたたかく迎えて下さったことに、とても感謝しています。


Q2.こだわりのポイントを教えてください。

・ショコラ色の屋根瓦(シンプルだけどかわいらしさのある外観)
・キッチンとダイニングを横並びに配置(配膳や片付けが楽にできるように)
・ゆとりのあるお風呂と脱衣場(子供と一緒でも狭くない)
・ダイニング側の造作カウンター(ダイニングテーブルに散らかりがちな文具・郵便物・薬を整理できるように)
・踊り場のある階段(安全かつ掃除がしやすい)
・我が家の生活スタイルに合わせた洗濯動線(夜洗濯して寝る前に二階で部屋干し、タオルやパジャマは乾燥機にかけてその場に収納)
・二階の物干しスペース+カウンター(子供が自分で服を回収・管理できるようになってほしい希望を込めて)
・各所に設けた収納
・肌触りの良い無垢フローリング
・子供が踊って走りまわれる広めのリビング


Q3.これから家づくりされる方にアドバイスを一言。

決めることも多く、毎週の打ち合わせは大変に感じることもありましたが、振り返ってみるとあっという間でした。何度もできるものでもないと思いますので、とことん家作りを楽しまれてください。

現在の住まいに対する不満や家族の生活スタイルを予めまとめておくと、住みたい家のイメージや優先順位が自然とまとまりました。

PAGE TOP