株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
子育てママがこだわり抜いた、家族が笑顔になる住まい
どこにいても家族と一緒♪子育てママの想いが詰まった住まい

アパートに家賃を払うのがもったいないとマイホーム計画を始めたご夫婦。当社では土地探しから住まいづくりのお手伝いをさせていただきました。

住宅ローンを抱える事にとても心配されたご両親のためにも、無理のない返済計画や借入金額、お子様の成長に合わせた支出などをシミュレーションする『無料FP相談』の場を設けました。これによりご両親も納得され、ご夫婦も安心して住まいづくりを進めることができたそう。

土地探しにも紆余曲折ありましたが、お子様の事を第一に考え伸び伸び育ってほしいと、静かで自然に囲まれたこの土地の購入を決意されました。

働きながら二人のお子様を育てている奥様のご希望と、ご主人の意見が割れることもありましたが、設計士を交え納得がいくまで話し合い、ご夫婦共に満足のいくお住まいが完成しました。

  • 広々LDK
    天井高を上げ梁を出し、大開口サッシを採用した解放感溢れるリビングは、太陽の光が降り注ぐ暖かな空間に。
    隣接の和室は2方向から引き戸で仕切れ、間の柱をなくしフラットに。
    POINT
    0I
  • 造作カウンター
    キッチンには造作カウンターを設け、お子様の宿題や家事スペースに、またお食事やご夫婦の晩酌も楽しめます。
    脇には稼働棚を備えたので、絵本やおもちゃも収納できます。
    POINT
    02
  • 家事動線とダイニングのアイデア
    玄関へ繋がる壁面にはマグネットボードを設置しました。
    学校のプリントや献立表、カレンダーを貼れば家族みんなの予定が一目で確認できます。
    キッチン奥には水まわりを配置し、リビングへぐるっと抜けられる動線は奥様一番のこだわりです。
    POINT
    03
  • 主寝室と子供室
    主寝室と子供室は敢えて仕切らず、お子様が小さなうちは家族みんなで一緒に寝られる寝室に。
    クローゼットと扉はそれぞれに確保。
    壁面一部にエコカラットを貼り、就寝中も快適な湿度を保ちます。
    POINT
    04
  • 隠れ家のような書斎
    約3帖の書斎にはシンプルに造作デスクのみを設置しました。
    PC作業やDVD鑑賞、読書やご主人の趣味であるギターを楽しむなど、お好みによってカスタマイズできる隠れ家のようなスペースとなりました。
    POINT
    05
  • コンパクトながら機能性抜群の玄関
    玄関には扉付きのSICを備え、縦長の窓からは明るい光が差し込みます。
    換気システムで常に新鮮な空気が循環し、湿気や臭いもこもりません。
    POINT
    06
  • ナチュラルな外観
    ホワイトと木目で飽きの来ないナチュラルな外観に。
    玄関ポーチには目隠し壁を設け、庇により雨の日のお出掛けも安心です。
    POINT
    07
概要
建築エリア 沼津市鳥谷
構造 木造2階建て
間取り 5LDK+SIC+WIC
家族構成 ご夫婦+お子様2人
坪数 約33坪
完成年 2019年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 50%
UA値 0.43
C値 0.4
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
高気密・高断熱という性能に惹かれ見学会に参加し、セミナーや見学会で断熱材のアイシネンの実験を見て、触って、体験を通して性能に納得が出来たことが決め手です。
また、担当営業さん・社長さん・設計士さん関わってくれたスタッフの皆さんが常に寄り添ってくれ、信頼して全てを任せることが出来ました。
土地探しの際には一緒に悩み考えサポートしてくれ、何度とプラン変更になるも、私たちの要望や考えをまとめ、話し合いの場を設けて親身に相談に乗ってくれました。おかげで自分達の納得のいく家づくりを進めることができました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
・リビングを中心に置き、2階へ上がる前にリビングに居る他の家族と顔を合わせコミュニケーションが取れるようにした。
・キッチンの位置より、両サイドにダイニングと水回りを配置し、家事のしやすさを考えた。
・リビングの窓を大きくし、解放感と明るさを取り入れた。
・寝室に採用したエコカラット。
Q現在の住み心地はいかがですか?
元々2DKのアパートに家族4人で住んでいたので、なんの不満なく暮らしています。
・広い
・暖かい
・収納沢山
・家事がしやすい
・誰が何をやっているかすぐ分かって安心
何よりも今年はコロナ禍ということもあり、外出を控えるにあたって庭を広くとれたことはとても良かったと感じました!
Qアフター対応についてご意見をお聞かせください。
小さな事でも連絡するとすぐに確認し対応してくださるのでとても満足しています。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
・ライフプラン(FP相談)で資金計画
・構造見学会へ行き、工法を自分の目でチェック!
・完成見学会へ行くと、間取りやインテリアのイメージが湧きやすい
・インテリア、エクステリアのイメージを決めておく
・自分たちが家に求めるものが何かと、その優先順位を決めておくと進めやすい

私達は家を建てるにあたって、漠然としたやりたいイメージしか持っておらず初めは不安が大きかったと思います。
営業担当さんや社長をはじめとした皆さんからのアドバイスのおかげで少しずつイメージが固まり、納得できる家を建てることが出来ました。
なので、家を建てようとしている皆様も何よりも思ったことを伝えることが大切だと感じました。
打ち合わせ時以外でも、疑問に思ったこと、他の人から聞いたプラン等をメモして、納得できるまで話した方が良いと思います。
ネットで施工事例、インテリア、エクステリア等で自分にあったイメージの物を探し、スクショ等で保存しておくとイメージを伝えやすいです。

PAGE TOP