株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
自分たちの希望を伝えるととても良い提案をしていただけるので、諦めずに伝えてみると良いと思います。せっかくのマイホームですから。
完成年月:2020年2月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
芹工務店に決めるまで様々なハウスメーカーの見学会に行きましたが、いいなと思っても予算に合わず、予算に合うプランでは自由設計ができず、外壁も選べないなど制約が多かった為ハウスメーカーは諦めました。
そんな時、友人が芹工務店で家を建てた事を知り見学会に参加したところ、自分たちの希望が取り入れてもらえることがわかり、芹工務店に決めました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
リビングの小上がりベンチにこだわり設計して頂きました。
子どもがまだハイハイしたりつかまり立ちの時には段差が危ないこともあり、子どもたちには良くなかったかも・・・と思いましたが、3歳、1歳となった今では子どもたちがちょうど座れる高さで、並んで座っている姿がとても可愛く、作ってよかったなと思っています。
ソファーなどの家具もいらず、すっきりとしたリビングになりました。
Q現在の住み心地はいかがですか?
夏はファンのみで過ごすこともあり、寒い冬場でも暖かく結露は全くありません。
本当に寒い朝や夜のみしかエアコンを使用しなくなりました。
今のところは子供が小さくストーブやファンヒーターなど、他の暖房器具を使っていませんが、これからも高気密・高断熱のおかげで快適に過ごすことができそうです。
Qアフター対応についてご意見をお聞かせください。
子どもが小さくおもちゃを投げて床や小上がりの木部など、入居後すぐに傷つけてしまいました。
監督に相談したところ補修してくれたのですが、依頼してから本当に対応が早くとても良かったです。

また住んでいるうちにパントリーが欲しくなり、色々調べDIYで造ろうと思い、監督にどんなものが良いか相談したところ、芹工務店でやって頂けることに。すぐにお願いし、念願のパントリーができました。

急なお願いも、忙しい時間の合間をぬって対応して頂き、本当に助かっており満足しています。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
仕事の都合で日曜しか打合せができず、クロスのデザインなど自宅に持ち帰り夜遅くまで毎日悩みながら決めました。期間ギリギリでしたが、芹工務店スタッフの皆さんが一緒に考えて下さり、良い家になりました。
また、小上がりベンチは断熱材施工の都合で他の家よりも基礎部分を高くしなくてはできないことがわかり、とても悩みましたが諦めたくなくてお願いしました。外から見ると他の家よりは多少高くなっていますが、ウッドデッキを造った今では気にならず、やっぱりお願いして良かったなという思いの方が強いです。

自分たちの希望を伝えるととても良い提案をしていただけるので、諦めずに伝えてみると良いと思います。せっかくのマイホームですから。

PAGE TOP