株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
小上がりベンチのリビングで子どもがすくすく育つ家
小上がりベンチのリビングで子どもがすくすく育つ家
小上がりベンチのリビングで子どもがすくすく育つ家

当社で新築したオーナー様を介し、初めてI様と出会ったのは2019年開催の見学会でした。
当時奥様は2人目のお子様の出産を控え、のびのびと子育てができる環境をご希望でした。

エリアや建物への要望、予算がはっきりしていた為、まずは土地探しセミナーを個別で開催。
土地、建物それぞれに掛けられる金額を算出し、本格的に土地探しをスタート。タイミング良くご希望エリアで大型分譲地が出ていた為、現地視察から不動産業者とのやりとり、土地売買契約まで同席し、サポートさせていただきました。

購入された土地には若干の課題もありましたが、プランと建物の性能で難なくクリア。
日当たりの良さと快適な近隣環境を存分に活かせるお住まいが完成しました。

 

  • 広々と明るいリビング
    リビングにはL字型のスキップベンチを採用。
    ソファを置く必要がないため、広々とした空間をお子様たちが元気に走り回ります。
    大きな梁にはハンモックをを取付け、吹き抜けの大空間を存分に味わえます。

    アイシネンの遮音性能により、近隣を気にせずのびのびと子育てができる環境こそ、ご夫婦が求めた理想の暮らしです。
    POINT
    0I
  • L字型のゾーニング
    ダイニングとリビングはゆるやかに区分けすることで、お子様たちがしっかりと食事に集中できる環境を実現しました。

    キッチンには勝手口を設け、日々のゴミ出しもラクラク。
    インテリアはホワイトと木目を基調としながら、キッチン壁面にヘリンボーン柄のアクセントクロスを合わせました。
    POINT
    02
  • スキップベンチからつながる小上がりのタタミコーナー
    リビング隣接のタタミコーナーは、ベンチと同じ高さの小上がりに。
    お子様たちのプレイルームやお昼寝にも大活躍です。

    敢えて間仕切り壁や扉を設けず、繋がりを持たせたことで家族みんなが一緒にくつろげる居心地の良いスペースとなりました。
    POINT
    03
  • WICを備えた主寝室
    主寝室にはWICを設け、広々としたプライベート空間に。
    POINT
    04
  • 明るい個室
    2つの窓から光と風を取り込み、明るい個室。
    お子様が小さな間はご夫婦の趣味室としても活躍します。
    POINT
    05
  • 玄関からつながる動線
    玄関からは直接LDKへ繋がる動線と、水まわりを抜けキッチンへ繋がる動線を確保しました。
    スムーズな家事動線により、日々の負担が軽減されストレスを感じずに暮らせます。

    玄関ホールにはたっぷり収納できるシューズクローゼットを設けました。
    引戸を閉めればすっきりとした玄関に。
    POINT
    06
  • コミュニケーションが取れるオープンキッチン
    ダイニングで待つお子様の様子が見れるよう、オープンタイプのキッチンを採用。
    ママの顔が見えるから、まだ小さなお子様も安心です。

    キッチンパネルがマグネット式なので料理中に使う道具や調味料まで、すぐに手が届く場所に設置できて便利です。
    POINT
    07
  • ご主人手造りのウッドデッキ
    リビング掃き出しからつながるウッドデッキは、なんとご主人のお手製です!
    サーフィンが趣味のご主人がボードの手入れを行ったり、お子様たちもデッキから芝生へと駆け回れる楽しいお庭に。
    POINT
    08
  • ブルーと木目の外観
    三角屋根がよく似合う、グレイッシュブルーと木目の外観。
    南向きで日当たりが良く、芝生で遊べる庭では休日にBBQも楽しめます。
    POINT
    09
概要
建築エリア 清水町徳倉
構造 木造2階建て
間取り 4LDK+WIC+SIC
家族構成 ご夫婦+お子様2人
坪数 約31坪
完成年 2020年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 62%
UA値 0.47
C値 0.3
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
芹工務店に決めるまで様々なハウスメーカーの見学会に行きましたが、いいなと思っても予算に合わず、予算に合うプランでは自由設計ができず、外壁も選べないなど制約が多かった為ハウスメーカーは諦めました。
そんな時、友人が芹工務店で家を建てた事を知り見学会に参加したところ、自分たちの希望が取り入れてもらえることがわかり、芹工務店に決めました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
リビングの小上がりベンチにこだわり設計して頂きました。
子どもがまだハイハイしたりつかまり立ちの時には段差が危ないこともあり、子どもたちには良くなかったかも・・・と思いましたが、3歳、1歳となった今では子どもたちがちょうど座れる高さで、並んで座っている姿がとても可愛く、作ってよかったなと思っています。
ソファーなどの家具もいらず、すっきりとしたリビングになりました。
Q現在の住み心地はいかがですか?
夏はファンのみで過ごすこともあり、寒い冬場でも暖かく結露は全くありません。
本当に寒い朝や夜のみしかエアコンを使用しなくなりました。
今のところは子供が小さくストーブやファンヒーターなど、他の暖房器具を使っていませんが、これからも高気密・高断熱のおかげで快適に過ごすことができそうです。
Qアフター対応についてご意見をお聞かせください。
子どもが小さくおもちゃを投げて床や小上がりの木部など、入居後すぐに傷つけてしまいました。
監督に相談したところ補修してくれたのですが、依頼してから本当に対応が早くとても良かったです。

また住んでいるうちにパントリーが欲しくなり、色々調べDIYで造ろうと思い、監督にどんなものが良いか相談したところ、芹工務店でやって頂けることに。すぐにお願いし、念願のパントリーができました。

急なお願いも、忙しい時間の合間をぬって対応して頂き、本当に助かっており満足しています。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
仕事の都合で日曜しか打合せができず、クロスのデザインなど自宅に持ち帰り夜遅くまで毎日悩みながら決めました。期間ギリギリでしたが、芹工務店スタッフの皆さんが一緒に考えて下さり、良い家になりました。
また、小上がりベンチは断熱材施工の都合で他の家よりも基礎部分を高くしなくてはできないことがわかり、とても悩みましたが諦めたくなくてお願いしました。外から見ると他の家よりは多少高くなっていますが、ウッドデッキを造った今では気にならず、やっぱりお願いして良かったなという思いの方が強いです。

自分たちの希望を伝えるととても良い提案をしていただけるので、諦めずに伝えてみると良いと思います。せっかくのマイホームですから。

PAGE TOP