株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
家事動線×インテリアデザイン 妥協なき住まい
憧れとこだわりを存分に詰め込んだ理想の住まい
憧れとこだわりを存分に詰め込んだ理想の住まい

お子様の成長に伴い、アパートでは手狭になってきた事から新築を考えるようになったオーナー様。
当社を含め、複数の建築会社を見比べていらっしゃいました。
どんなところを重視して住まいづくりを進めていくべきかとご相談をいただき、まずは住まいづくりセミナーを開催。
気になっている土地があるとの事で、敷地調査や不動産業者とのやりとりなどのサポートもさせていただきました。

プランニングでは、ご主人は太陽光発電の搭載、奥様は効率の良い家事動線やこだわりのインテリアを取り入れたお住まいをご希望でした。
キッチンから脱衣室へ、洗濯機からランドリースペースへ、そしてランドリーからファミリークローゼットへと、毎日の家事が非常にスムーズにこなせるプランが完成。
約4kwの太陽光パネルを搭載し、玄関には憧れのアイアン階段、ヘリンボーン貼りの床などこだわりと憧れを実現したお住まいです。

  • 梁を出した開放感溢れるリビングダイニング
    リビングダイニングは梁を出し開放感抜群です。

    田の字の小窓が可愛らしいブラックの建具、ライティングレールに設置したスポット照明とペンダント、キッチン背面のアクセントクロスに飾りニッチや造作棚などなど、随所にこだわりを詰め込みました。
    POINT
    0I
  • パントリーを備えたキッチン
    クリナップのステンレスワークトップのキッチンを採用。ブラックと木目の相性も抜群です。
    床材にグレーのグロアタイルを合わせながらも、クロスやキッチンパネルのホワイトと縦長窓からの光で明るく。
    カップボードの隣には造作可動棚のパントリーも完備しています。
    POINT
    02
  • 家事が捗る水まわり動線
    脱衣室~ランドリールーム~ファミリークローゼットと、回遊できる動線で洗濯家事がスムーズに完結。
    キッチン・洗面・トイレとも隣接しており、日々のお掃除もラクラクです。

    インテリアにも細部までこだわったので、毎日の家事を楽しくこなせます。
    POINT
    03
  • 北側でも明るいサニタリー
    洗面・トイレにはそれぞれ採光窓を設置し、北側に位置していても明るく清潔感溢れる空間に。

    ガラス照明がほんのりとやわらかな光で包むトイレスペースには、木目とアイアンを合わせたペーパーホルダーやグレーの石目調フロアタイルなど、細部までこだわりのインテリアが光ります。
    POINT
    04
  • スチール階段とヘリンボーンフローリングが目を引くエントランス
    玄関を開けると目に飛び込んでくるのは、ブラックのスチール階段とヘリンボーン貼りの床。
    階段吹抜け上部と足元に設けた窓からの自然光で明るく、開放的に感じられます。

    ホールを照らす真鍮製の華奢なブラケットや明るめのグレーカラーのタイルなど、組合せが絶妙です。
    POINT
    05
  • コンパクトで機能的なSCL
    敢えて独立型としたSCL。
    コンパクトながらも、可動棚を備えレイングッズやアウトドア用品まで収納できます。

    角を利用した土間を細長く取ることで、来客時もお出掛け時も渋滞なくすっきりとした玄関に。
    POINT
    06
  • 落ち着きあるインテリアの寝室
    寝室は壁面すべてにグレーのクロスを採用しました。
    床の木目と、天井・巾木・サッシ枠にホワイトを合わせることで暗くならず、落ち着きある雰囲気に。
    照明はブラックのシェードを合わせ、引き締まった仕上がりになりました。
    POINT
    07
  • 優しい雰囲気の個室
    こちらの個室はグレーでも、寝室とは違った質感・色味をチョイスしました。
    貼り方も一面のみのアクセントとし、ホワイトで明るく。
    照明はあたたかな光がやわらかく灯る、優しい雰囲気のシェードを合わせました。
    POINT
    08
  • 吹抜け階段
    階段手すりの質感に合わせたブラケットのスポット照明。木目との相性抜群です。

    吹抜けで開放的な2階ホールは、ずっとここに居たくなるような素敵な空間です。
    POINT
    09
  • ブラックとネイビーの外観
    外壁はネイビーと、一部木目のサイディングを合わせ、サッシ枠やエアコン配管までブラックに統一しました。
    POINT
    10
概要
建築エリア 清水町的場
構造 木造2階建て
間取り 5LDK+ランドリー+ファミリークローゼット+SCL
家族構成 ご夫婦+お子様2人
坪数 約36坪
完成年 2021年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
省エネ設備 太陽光パネル4.02kW
直下率 54%
UA値 0.48
C値 0.3
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
こどもの成長と共に、ぼんやりと家がほしいなぁと感じ建売住宅や住宅展示場へ足を運ぶようになりました。
その中で芹工務店さんの完成見学会に参加し、ここだ‼︎と。
今までぼんやりとしていたイメージがはっきりと目の前に現れたような感覚になりました。
また、樹脂サッシやアイシネンの実験、高気密・高断熱住宅のお話を聞かせて頂き、標準仕様の高さについても芹工務店さんへお願いしたいと思ったポイントとなりました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
・広く明るい玄関
・洗濯〜干す〜しまうまでの動線
・リビングの大きい窓
・2階にそれぞれの個室
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
住まいづくりにおいて、まずどこにしよう?から始まり、たくさんの選択肢の中からひとつずつ選んでいくことに悩み、不安もありました。
ですが、二転三転する私達の意見にもスタッフの皆さんが嫌な顔せず、様々なアドバイスや提案をしてくださいました。
そのおかげで悩むことさえ楽しく、納得する家づくりをすることができました。
図面だけではイメージしずらいので、実際のサイズ感や標準仕様、雰囲気等を感じることが出来る完成見学会は一度参加してみると良いかと思います。

PAGE TOP