株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
立地を生かしたプランで夢と理想を叶えた住まい
休日はお庭でBBQ 眺望抜群!海の見える家

休日にはお庭でBBQをしたり、主要道路へのアクセスや景観の良い場所で暮らしたいという夢をお話くださったオーナー様。

土地探しからのスタートとなるため、まずは土地探しセミナーと住まいづくり塾を個別で開催。
ご希望の予算・エリア・広さが明確になったことで、いくつかある候補地の調査も全面的にサポートさせていただき、最終的に出会ったこの地で住まいづくりを決断されました。

2階からはもちろん、お庭からも駿河湾を一望できる好立地。
そんな景観を生かし広いルーフバルコニーを設け、駿河湾も夜景も存分に楽しめます。
立地・性能・間取り・インテリア・・・オーナー様が思い描いていた夢と理想をたっぷり詰め込んだお住まいが完成しました。

  • 開放感抜群のリビングダイニング
    高い天井で開放感抜群のリビングダイニング。
    小上がりの和室やダイニング脇のデスクスペースなど、家族みんなが自然と集う居心地の良い空間です。

    木目とホワイトを基調としたインテリアにはグレーのクロスが良いアクセントとなっています。
    POINT
    0I
  • 収納たっぷりのキッチン
    広々としたキッチンにはカップボード収納をたっぷり備えました。

    LDK全体のインテリアに合わせ、ナチュラルな木目のパネルとグレーの床材をチョイスしました。
    POINT
    02
  • キッチン隣接のパントリー兼パウダーコーナー
    パントリーには収納のほか、奥様のプライベート空間にもなるデスクスペースを確保しました。
    家事動線上に配置したことで、お忙しい奥様でも家事をこなしながらお出掛け前の身支度を整えられ、とても便利。その他にも本を読んだり家計簿をつけたりと、様々なシーンでの利用が可能です。

    奥の扉を開けると、正面は洗面・トイレ、左に玄関、右に浴室・ランドリーへつながり、スムーズな家事動線も魅力です。
    POINT
    03
  • 小上がりの和室
    建具の木目と色味を合わせた琉球畳、足元の小窓には障子、床の間には吊り押入れにアクセントクロスと、和の雰囲気を味わいつつも、LDK全体の雰囲気にマッチしたくつろぎスペースに。

    引戸で仕切れば個室に早変わりし、来客やキッズスペースとしても利用できます。
    POINT
    04
  • インテリアにこだわった洗面・トイレスペース
    1階洗面・トイレスペースはインテリアにとことんこだわりました。
    グレーとホワイトを基調とした配色に、床材の見切りや鏡フレームのゴールド、トイレ内クロスの星柄が光を反射しキラリと輝きます。
    ヘキサゴンタイルの貼り方や照明など、細部までこだわりつくした空間です。
    POINT
    05
  • 使い勝手の良い洗濯動線
    脱衣室には靴も楽々洗えるスロップシンク、室内物干し、アイロン掛けもできる作業カウンター、収納棚を設け、ファミリークロークを隣接したので洗濯家事がまとめてこなせます。
    室内干しで気になる臭いや湿気は、24時間換気の排気口があるのでジメジメせず、いつでもカラッと快適な室内を保つことが可能。

    ホワイトとグレーを基調としたインテリアもさわやかです。
    POINT
    06
  • ご主人こだわりの書斎
    重厚感あるインテリアで、趣味や仕事に没頭できる書斎。
    奥には小屋裏収納を設け、いつでも整理整頓が行き届いた空間に。

    照明やスイッチプレートなど細部までこだわったご主人のプライベートスペースです。
    POINT
    07
  • 勾配天井の主寝室
    勾配天井で開放感あふれる明るい主寝室。
    開放的な空間で、お休み前はゆったりと過ごすことができ、バルコニーからの朝日で心地の良い目覚めを実現します。

    ご夫婦の衣類をたっぷり収納できるWICと小屋裏収納も設けました。
    POINT
    08
  • 水栓とシンクを備えたバルコニー
    バルコニーには廊下と主寝室からそれぞれアクセスできます。

    広々としたスペースで、ここから駿河湾や沼津の街並みが一望でき、日常を忘れのんびりと過ごせます。
    水栓とシンクを備えたので、植物を育てたり家庭菜園も楽しめそうです。

    POINT
    09
  • 木目とホワイトの外観
    特徴的な形ながら、外壁にはホワイトをベースに、一部木目を採用した飽きの来ない色味でまとめました。
    POINT
    10
概要
建築エリア 沼津市岡宮
構造 木造2階建て
間取り 4LDK+パントリー兼パウダーコーナー+ファミリークローク+書斎+WIC+SIC
家族構成 ご夫婦+お子様
坪数 約36坪
完成年 2021年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 51%
UA値 0.47
C値 0.4
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
断熱材(アイシネン)、樹脂サッシなど高気密高断熱にこだわった性能で、標準仕様の高さが魅力的でした。また、土地探しや家を建てるためのセミナーをしていただき、知識のない私たちにはとても勉強になりました。

営業の田中さんがとても話しやすく親身になって相談に乗ってくださり、信頼できたので芹工務店に決めました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
●家事がしやすい回遊動線
●タイルにこだわった造作洗面台
●充実した収納
●個室にもなるリビング隣接の小上がり和室
●キッチンと横並びのダイニング
●パントリー兼妻のプライベート空間
●異空間の秘密基地的な書斎
●眺望のよいルーフバルコニー
●空間をスッキリさせるためのリビングのグランドハイトドア
●寝室の勾配天井
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
家づくりのための情報をたくさん収集してほしいです。
悩むこともたくさんありますが、後悔しないよう色んなパターンを考えていいと思います。
迷ったら信頼できるプロに相談してみてください。
的確なアドバイスがもらえ、納得して自分たちの好きな家ができるはずです。
たくさん悩んで楽しくいい家を建ててください。

PAGE TOP