株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
洗練されたインテリアで非日常を追求した開放的な住まい
大きな吹抜けと洗練されたインテリア 非日常を追求した開放的な住まい
大きな吹抜けと洗練されたインテリア 非日常を追求した開放的な住まい

オーナー様との出会いは完成見学会。
当社に辿り着く前に希望の土地が決まっており、敷地の大きさと建物に掛けられる予算が限られる中、要望も盛りだくさんでした。
複数の会社を検討する中「唯一予算内に収まっていて、要望を取り入れてくれたことで可能性を感じた」と、当社を住まいづくりのパートナーに選んでくださいました。

オーナー様のご希望を予算内に収める為に、営業担当・設計担当・コーディネーターとの打合せを何度も重ね、こだわりが詰まった唯一無二のプランに。
非日常を感じられる開放的で洗練されたインテリアのリビングダイニング、日々の家事負担を軽減できる洗濯家事動線、明るく開放的でありながらもプライバシーを確保できる窓の配置、吹き抜けを見下ろせる小窓や小上がりの畳スペースなど、家族みんなが笑顔で楽しく暮らせるお住まいが完成しました。

  • 大きな吹抜けとインテリア
    大きな吹抜けのあるLDKは、ダークな木目とモノトーンを基調としたインテリアでまとめました。

    壁付テレビと壁面のエコカラット、キッチン上部の折下げ天井、間接照明など、洗練されたインテリアで非日常を演出しています。
    POINT
    0I
  • 快適空間を保つ吹抜け
    2階ホールには格子手すりを設けたので、空気の対流を邪魔することなく吹抜けのメリットを存分に生かします。

    またご家族間のコミュニケーションが取りやすく、どこにいても家族の気配を感じられます。
    POINT
    02
  • 収納たっぷりキッチン
    キッチン壁面はカップボードとパントリーを備え、目隠しの引戸を設けました。
    家電まで全て収納できるので、来客時もすっきりと生活感のないキッチンが実現します。
    POINT
    03
  • 小上がりのタタミコーナー
    リビングには小上がりのタタミコーナーを設けました。
    仕切りや柱を極力なくして繋がる空間にはカウンターデスクを設け、お子様の遊び場にも勉強スペースにも早変わり。
    キッチンからもよく見えるので、家事をしながらでも安心してお子様の様子を見ることができます。
    POINT
    04
  • こだわりの小上がり寝室
    床を1段上げ、寝室らしく暗めのトーンでコーディネート。足元には間接照明、壁面はアクセントウォールにすることでホテルライクな安らぎの空間に。
    更に天井にはポップイン・アラジンを設置、寝室でホームシアターも楽しめるようになっています。
    POINT
    05
  • 広々2階ホール
    吹抜けに面した2階ホールは余裕のあるスペースになっています。
    沢山収納できる本棚を前に読書に没頭できそうです。
    POINT
    06
  • パウダーコーナー
    玄関ホールから繋がる廊下にはパウダーコーナーを設けました。
    ライト付きのワイドな洗面とトイレを隣接し、お出かけ前も帰宅後も便利に使える場所です。

    洗面台とミラーそしてタイルもオーナー様のお好みに合わせてフルオーダーで制作しました。
    POINT
    07
  • 大きな吹抜けを2階から
    明るい光がたっぷり入る窓と、大きな吹抜け。
    2階ホールから見下ろすと、こだわりのインテリアに囲まれたリビングダイニングが目に入ります。
    POINT
    08
  • キューブ型をベースとした特徴ある外観
    外壁はグレーの濃淡を合わせ、凹凸が特徴的なキューブ型ベースの外観。
    玄関ポーチ壁面にはポストと宅配ボックスを埋め込んでいます。
    POINT
    09
概要
建築エリア 長泉町中土狩
構造 木造2階建て
間取り 4LDK / ランドリースペース / ファミリークローク / パウダーコーナー / 納戸 / SCL / 小屋裏収納×2
家族構成 ご夫婦+お子様
坪数 約37坪
完成年 2021年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 50%
UA値 0.44
C値 0.5
地震対策 制振ダンパー「MIRAIE」
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
私たちは土地を先に購入していたため、限られた土地の中でどれだけ要望を入れた家を建てられるかが課題でした。
複数の会社に設計図を出してもらいましたが、最小限の坪数で全ての要望を取り入れてくれたのが芹工務店さんでした。
他にはなかった設計士さんの設計力の強さと営業の田中さんの人柄の良さに惚れ込み、芹工務店さんにお願いすることにしました。
最終的には予定よりかなり大きい坪数になりましたが、何度も何度も設計士さんが新しい図面を出してくれ、私たちの我儘に根気よく最後まで付き合ってくれたことにとても感謝しています。

Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
・開放感のある壁の少ないLDK
・寝室の造作とプロジェクター用の天井
・小上がり畳から続く階段
・キッチン、お風呂などの設備
・玄関やTVボードにある造作家具
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
希望の間取りがある方は、その間取りが入る形の土地を購入することをおすすめします。

PAGE TOP