株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
全くストレスなくここまで来ているのは芹工務店の建設会社としての企業力と代表者以下社員の皆様のあふれる誠意のおかげだと実感しています。
完成年月:2022年9月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
次男夫婦と同居をするために二世帯住宅を建てる計画でおりましたところ、現在の敷地の奥側に長男の住宅があり、駐車場を確保しながら住宅を建てるのにはどうすべきかを決めかねていました。そんな中で芹工務店と出会い、建物配置のラフプランと建築資金について概略の提案を受けたことが最初の出会いです。当初から大手ハウスメーカーではなく地元の建設会社ということと、在来工法の木造住宅が基本的な希望でしたので順調に話が進んでいきました。
私ども夫婦と子供世帯の4人と1匹での同居となる住宅ですが、芹工務店に決めたきっかけは、とにかくセンスの良さを感じる設計と省エネ認定住宅に適合した住宅ができるんだ、という嬉しさです。同居予定の4人全員が納得できる家づくりができる喜びを感じられたのが最大の理由です。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
・完全二世帯住宅であること
 ・省エネ認定住宅(冬に温かい家)
 ・いつも家にいる奥さんの家事導線の良さ
 ・初めてできる自分の部屋・本棚・机等
 ・ウッドデッキによる屋外への導線の良さ
 ・駐車場6台分のスペース確保
 ・子世帯のロフト、子ども部屋等
 私たちが思っていた以上に芹工務店から様々なこだわりポイントを教えて頂きました、大変感謝しています。
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
一番大変だったことは、それまで住んでいた自宅を取り壊し、その場所に新たに建てるということで、引っ越しを2度行ったことです。
体力的には大変な期間でしたが、今振り返ってみると、過去40年近く溜まった家財の断捨離ができ、憂いが晴れた気分です。
Q現在の住み心地はいかがですか?
高気密・高断熱としての住宅性能が高く、冬暖かく、夏涼しく快適な生活が実現できています。
今年の夏も連日猛暑続きでしたが、室内は快適で、エアコンの温度調整も高め設定で省エネも図られました。
住み心地において特筆すべきは、上記の住宅性能面に加え、生活動線を考えた室内の設計により生活の中で無駄な動きがなく、親世帯においては、毎日の家事がスムースに行えており、住み心地は最高です。
Q建築中に印象に残ったエピソードはありますか?
建築中の業者の仕事ぶりで特に印象にあるのは、建前を行った日に、大勢の大工さんが集まって仕事をして頂きましたが、おめでたい日にふさわしく、皆さんが大変賑やかで楽しく、笑い声の絶えない一日だったことです。その仕事ぶりを見ていただけで「ああ、いい家ができるんだろうな」と感じました。
建築現場の仕事ぶりは、製造業の工場と共通するところがあると思っていて、工場内が整理整頓され、機械、備品、材料などがきちっとしている会社は、業績も安定しているということを見ていますが、建築の工事現場も同様で、我が家の工事現場も整理整頓され、きっちりとしていた印象が強いです。
Qアフター対応についてご意見・ご感想をお聞かせください。
家の引き渡しを受けた後も、細かな事に社長自ら対応して頂き、大変満足しています。
芹工務店さんで家を建てて頂いたことに大変感謝しています。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
親世帯はこれから老後生活、子世帯はこれから子供をもうけて子育ての生活基盤となるための家です。それぞれの家庭に応じて様々な家に関する希望があると思いますが、私たちのように最初は頭の中の漠然とした希望だったものを、多くの対話の中から現実の住宅に導いて頂いたことに感謝していますし、なにより家族4人全員で納得のいく家づくりの話合いができたことにより、これからの生活がより楽しみに感じられる家づくりだったと思っています。
これから家づくりを始めようと漠然と考えている方もおられると思いますが、希望を語った後の工務店側のレスポンスの良さ、トータルでのセンスの良さ、打ち合わせ内容の的確な反映、など全くストレスなくここまで来ているのは芹工務店の建設会社としての企業力と代表者以下社員の皆様のあふれる誠意のおかげだと実感しています。

PAGE TOP