株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
わからないことは、納得するまで聞いてみることが大切だと思います。芹工務店さんでは、些細なことでも丁寧にそしてテンポよく対応してもらえました。
完成年月:2023年1月
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
実家の敷地の一角の制限のある土地に建てる家、風水を取り入れた家作りのため、工務店さんを探していました。
検索したインターネットのホームページで「幸せのなる家」という言葉に惹かれ、芹工務店さんを知りました。
連絡を取ったところ、定休日であったのにもかかわらず、すぐに折り返しの連絡をいただきました。
その後、構造見学会・完成見学会に参加し、丁寧な対応と快適に暮らせる構造にふれ、こんな家に住んでみたい!思いが募り、お願いすることに決めました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
災害に強い家
多くの人が集まる明るい家
・明るいリビング
・泊まれる和室
・まとまった収納部屋(シューズクロゼット・パントリー・納戸等)
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
年内に家を建てたいと、春、はじめて芹工務店さんに伺ってから、めまぐるしい打ち合わせに少し疲れてしまった事もありました。
改めて、ヒアリングから最終確認までの資料を広げてみると、細かい打合せがあり、その後いろんな業者さんに形を作ってもらったんだ、大変なことをまとめて形にしてもらったんだと実感しています。
迷ったり、不安になったり、わくわくしたり、気分的に忙しい時間でしたが、楽しい家づくりでした。
Q現在の住み心地はいかがですか?
・とにかく冬は暖かく、リビング・和室・寝室と光が入り、明るく快適に生活しやすい。
・ダイニング・リビング・和室のつながった設計は、多人数が集まった時にとても利用しやすい。
・廊下足元の常夜灯は、目に優しくとてもよかった。
・玄関外の階段は、2方向から出入りできるので便利。
・寝室の外気口の設置位置は、頭の上から離れた所がよかった。
(冬、頭上で空気の流れが気になる。)
・キッチン北側壁に小窓があるとよかった。
(日中電気を点けている為)

この一年、親戚や多くの友人にわが家に来て楽しんでもらえました。
これからも、幸せのなるわが家を大切にしていきたいと思います。
Q建築中に印象に残ったエピソードはありますか?
大工さん他、どの業者さんも手際がよい仕事をされていました。
挨拶が気持ちよかったです。
Qアフター対応についてご意見・ご感想をお聞かせください。
・対応がスピーディーで満足しています。
・設備取扱い説明書ファイルはとても助かっています。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
わからないことは、納得するまで聞いてみることが大切だと思います。
芹工務店さんでは、些細なことでも丁寧にそしてテンポよく対応してもらえました。
また、見学会は、実際に出来上がった仕様を拝見できるので、とても参考になりました。
家を建てている間は、これでよかったのかな?もう少しああすればよかったのかな?と不安になったり、形になっていく我が家にわくわくしたりと、忙しくも楽しい時間を過ごしました。芹工務店さんに感謝です。
工務店さんとの出会いは大切です!完成後も信頼してお付き合いできる工務店さんを見つけてください。

PAGE TOP