株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
太陽光パネルと蓄電池を搭載した高性能住宅
電気代高騰怖くない!太陽光パネルと蓄電池を搭載した高性能住宅

数年前からご実家敷地内での新築をご検討されていたU様。
これから長く住む家には高い性能が必要であると勉強され、インターネットで性能に特化した会社を隅々まで調べられました。
数多ある候補の中から、当社に問合せのお電話をくださったことが最初のきっかけでした。
気密断熱や耐震はもちろんのこと、この先予測される電気代高騰対策として太陽光パネルと蓄電池も搭載した、U様こだわりの高性能住宅が完成しました。

  • 高い天井と大きな窓で明るいリビングと和室
    リビングと和室はフラットに繋がり、3枚引戸で仕切ることができます。
    高い天井とワイドな掃き出し窓で開放感があり、太陽の光を存分に取り込み、明るく暖かな空間に。

    和室は天井の板張りと障子を採用し和の雰囲気にこだわりました。
    POINT
    0I
  • いつも家族が集うリビングダイニング
    リビングとダイニングは横並びの配置で、別々の事をしていてもいつでも同じ空間に家族が集います。
    リビング階段を採用したので、朝も夜も自然と顔を合わせる機会が増え、仲良し家族の絆がより一層深まります。
    POINT
    02
  • 木目とステンレスワークトップのキッチン
    キッチンはクリナップをチョイス。カップボード壁面にはグレーのアクセントクロスを合わせ、落ち着いた色味に仕上げました。
    POINT
    03
  • パントリー兼家事室
    キッチン奥には大容量のパントリーとワークスペースを兼ね備えた家事室を設けました。
    PC作業や読書にも最適な造作デスクには、花柄のアクセントクロスを採用しました。
    POINT
    04
  • 2階ホールのランドリースペース
    2階ホールに設けたランドリースペースには、アイロン掛けや洗濯物を畳むのに便利な作業カウンターを設けました。
    雨の日のお洗濯はもちろん、晴れた日にもバルコニーへ直接出入りできるので、洗濯家事が一気に片付きます。
    POINT
    05
  • リモートワークにも活躍する書斎
    書斎は青味のあるグレーのアクセントクロスを採用しました。
    趣味も仕事も時間を忘れて没頭できる、落ち着いた空間に仕上がりました。
    POINT
    06
  • WICを備えた主寝室
    主寝室にはWICを備え、コの字型にハンガーパイプと枕棚を設置しました。
    ブラウンのアクセントクロスを採用し、お休み前のゆったりとした時間を演出します。
    POINT
    07
  • 便利な玄関とSCL
    玄関に設けたSCLは、レイングッズやアウトドア用品も収納できるほど広々。
    折れ戸で仕切れるので来客時の目隠しも万全です。

    鏡やコートハンガーも設置し、お出掛け前の身支度もスムーズです。
    POINT
    08
  • ぬくもりのある玄関ポーチ
    外壁はホワイトをベースに、ポーチのみベージュ系のサイディングを採用しました。
    暖色系タイルと木目ドアを合わせ、ぬくもりのある玄関に仕上がりました。
    POINT
    09
  • 片流れ屋根と広々バルコニー
    太陽光パネルを敷設するため、南向きの片流れ屋根を採用しました。
    広々としたバルコニーは、太陽の恩恵をたっぷりと受けることができます。
    POINT
    10
概要
建築エリア 沼津市中沢田
構造 木造2階建て
間取り 4LDK+SCL+パントリー兼家事室+納戸+WIC
家族構成 ご夫婦+お子様
坪数 約36坪
完成年 2023年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
省エネ設備 太陽光パネル5kw+蓄電池6.5kw
直下率 64%
UA値 0.5
C値 0.3
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
実家の敷地の一角の制限のある土地に建てる家、風水を取り入れた家作りのため、工務店さんを探していました。
検索したインターネットのホームページで「幸せのなる家」という言葉に惹かれ、芹工務店さんを知りました。
連絡を取ったところ、定休日であったのにもかかわらず、すぐに折り返しの連絡をいただきました。
その後、構造見学会・完成見学会に参加し、丁寧な対応と快適に暮らせる構造にふれ、こんな家に住んでみたい!思いが募り、お願いすることに決めました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
災害に強い家
多くの人が集まる明るい家
・明るいリビング
・泊まれる和室
・まとまった収納部屋(シューズクロゼット・パントリー・納戸等)
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
年内に家を建てたいと、春、はじめて芹工務店さんに伺ってから、めまぐるしい打ち合わせに少し疲れてしまった事もありました。
改めて、ヒアリングから最終確認までの資料を広げてみると、細かい打合せがあり、その後いろんな業者さんに形を作ってもらったんだ、大変なことをまとめて形にしてもらったんだと実感しています。
迷ったり、不安になったり、わくわくしたり、気分的に忙しい時間でしたが、楽しい家づくりでした。
Q現在の住み心地はいかがですか?
・とにかく冬は暖かく、リビング・和室・寝室と光が入り、明るく快適に生活しやすい。
・ダイニング・リビング・和室のつながった設計は、多人数が集まった時にとても利用しやすい。
・廊下足元の常夜灯は、目に優しくとてもよかった。
・玄関外の階段は、2方向から出入りできるので便利。
・寝室の外気口の設置位置は、頭の上から離れた所がよかった。
(冬、頭上で空気の流れが気になる。)
・キッチン北側壁に小窓があるとよかった。
(日中電気を点けている為)

この一年、親戚や多くの友人にわが家に来て楽しんでもらえました。
これからも、幸せのなるわが家を大切にしていきたいと思います。
Q建築中に印象に残ったエピソードはありますか?
大工さん他、どの業者さんも手際がよい仕事をされていました。
挨拶が気持ちよかったです。
Qアフター対応についてご意見・ご感想をお聞かせください。
・対応がスピーディーで満足しています。
・設備取扱い説明書ファイルはとても助かっています。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
わからないことは、納得するまで聞いてみることが大切だと思います。
芹工務店さんでは、些細なことでも丁寧にそしてテンポよく対応してもらえました。
また、見学会は、実際に出来上がった仕様を拝見できるので、とても参考になりました。
家を建てている間は、これでよかったのかな?もう少しああすればよかったのかな?と不安になったり、形になっていく我が家にわくわくしたりと、忙しくも楽しい時間を過ごしました。芹工務店さんに感謝です。
工務店さんとの出会いは大切です!完成後も信頼してお付き合いできる工務店さんを見つけてください。

PAGE TOP