株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
住宅密集地でも明るく開放的な住まい
住宅密集地で実現! 明るさ、開放感を満喫できる住まい

T様が家づくりを始めたのはコロナ禍の真っ只中。ネットで情報収集をしながら、ご自宅でオンライン打合せを重ね、家づくりを託せる会社を探していたそう。

当社を選んで頂いた一番の理由は、高気密・高断熱。同じように性能を謳う会社が数多くある中、使用している断熱材や標準仕様などの説明が一番わかりやすかったとお話くださいました。

その後は当社と二人三脚で土地探しを進めながら、完成見学会にもたびたびご参加頂きました。
人気エリアでの土地探しは一筋縄とはいかず、約1年かけ根気強く探し続け、縁あって現在の土地にめぐり逢うことができました。

完成したお住まいは、住宅密集地でありながらも大きな吹抜けがあり、開放的で明るく収納もたっぷり。暮らしやすい間取りと動線で、家族みんなが一年中快適に過ごせるT様邸が完成しました。

  • 小上がりの畳コーナー
    リビング隣接の小上がり畳コーナー。
    プロジェクター付シーリングと昇降式の室内物干しを設置しました。
    ごろごろとくつろいだり、ベンチのように腰掛けたり。
    家族が自然と集うくつろぎスペースです。
    POINT
    0I
  • 明るい光を取り込む大きな吹抜け
    南に面した大きな掃き出し窓と吹き抜けから明るい光をたっぷり取り込みます。
    吹抜けにはシーリングファンを設け、1.2階の空気を程よく撹拌してくれます。
    POINT
    02
  • モノトーン×木目のキッチン
    モノトーンのすっきりとしたキッチンに木目とやわらかな風合いのアクセントクロスを合わせ、ぬくもりをプラスしました。
    POINT
    03
  • ガス乾燥機とアイアンバーを備えた洗面脱衣室
    洗面脱衣室はランドリーとしても大活躍!
    隣室がファミクロなので、乾いた洗濯物もすぐに仕舞えて便利です。

    ルフロが湿気を排出してくれるので、お風呂上りもカラッと快適です。
    POINT
    04
  • 家族みんなが使いやすい本棚とファミクロ
    2階の中心には本棚とファミクロを配置しました。
    それぞれの個室からアクセスしやすい為、家族みんながいつでも使えます。
    POINT
    05
  • 2部屋続きの子供室
    ファミクロを設けたので、扉と腰窓のみのシンプルな造りに。
    家具の配置もしやすく、お子様が小さな間は大型の遊具も設置できます。
    成長に合わせ間仕切り壁を設置することで、2部屋の個室に変えられます。
    POINT
    06
  • お出掛け前や帰宅後に便利な洗面&クローゼット
    玄関ホールには洗面、トイレ、オープンクローゼットを配置しました。
    お出掛け前や帰宅後の動線がスムーズなうえ、来客時にもプライベート空間を見せることなく安心です。
    POINT
    07
  • 広々とした玄関ホール
    敢えてシューズボックスを採用し、広々としたホールを実現しました。
    並んで靴を履くことができ、お出掛けの際にホールが渋滞しません。
    POINT
    08
  • 吹抜けを2階から
    2階ホールからは吹抜けを見下ろす事ができ、家族とのコミュニケーションが楽しくなります。
    畳コーナーやキッチンまで見渡せます。
    POINT
    09
  • すっきりとした外観
    外壁はホワイト×ブラウンで飽きの来ない、ぬくもりのある配色バランスに。
    片流れと斜め袖壁のすっきりとした外観に仕上がりました。
    POINT
    10
概要
建築エリア 長泉町納米里
構造 木造2階建て
間取り 4LDK +小上がり畳コーナー+ファミクロ×2
家族構成 ご夫婦+お子様
坪数 約33坪
完成年 2022年12月

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
UA値 0.45
C値 0.2
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
断熱、気密、換気、耐震性等についてHPの段階で素人にも丁寧にわかりやすく解説してくれていたのが、興味をもったきっかけです。親切、そして家づくりに自信を持っている会社なんだろうな、と感じました。

その上で実際に見学会に行き、HPに記載されていた以上の丁寧な説明と、こちらの疑問に対する真摯な受け応えに感銘を受けました。

見学会では「正直このままこの家に住みたい」と思う家もありましたし、私は土地探しからでしたので、契約前の段階から営業の田中さんが候補地に関して都度現地確認やアドバイス等ものすごい早さで対応して下さったことで、芹工務店さん以外考えられなくなりました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
自分達が生活しやすい、ということを最優先に考えました。

そんな中で
・明るいリビング(南に建物があるのでここは吹き抜けを採用しました)
・リビング中心に生活が完結する間取り
・窓を限界まで減らした外観
・玄関の造作洗面
・プロジェクターの映せる小上がり畳
・撮影やヨガスタジオに使える小部屋
・飽きないようにシンプルな内装
このあたりが特に気に入っている所です。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
大きな買い物なので、やはりご自分でも色んな情報収集をした方がいいと思いますし、その方が楽しいと思います。

その上でプロの方を信頼し任せる部分と、自分達がこだわってエゴを出す部分、そこのバランスが大切なのではないかと思います。

予算の中で、どうしたら家族で快適な暮らしができるか、そんな試行錯誤が注文住宅の醍醐味だと思いました。

芹工務店の皆さんは各部署本当に信頼のおける方で、間に合うタイミングであれば些細な変更まで本当に快く対応してくれましたので、決めることの多い家づくりもストレスなく進めることができました。

PAGE TOP