株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
スキップフロアと吹き抜けのある住まい
日常を忘れるほど心地よい吹抜けのある暮らし

裾野市の真冬は台所のシンクに溜まった水があまりの寒さに凍るほどだったそう。

断熱性の低い家で暮らすお父様の身体を気遣う優しい気持ちから同居を視野に、またお子様の将来も考え高気密・高断熱住宅への建て替えを希望され、当社を住まいづくりのパートナーに選んでくださいました。

プランはご主人が設計。当社もコストや耐震性の側面と、ご主人がお悩みだった部分を設計士がアドバイスし、最終的に納得のプランが仕上がりました。

工務店ならでは、お施主様参加型のお住まいが完成しました。

  • 気持ちの良い吹抜け
    リビングの吹き抜けは四隅の梁を出し、天井の木目調クロスがナチュラルな心地よさを演出。
    TVボードは備え付けとし、壁面にはグレーのポイントクロスを採用しました。
    シーリングファンと換気システムで1・2階の温度差を無くし1年中快適な温湿度を保ちます。
    POINT
    0I
  • 掘りごたつ式のスキップフロア
    階段途中に設けたスキップフロアは掘りごたつ式のデスクスペースとしました。
    お子様の宿題やご主人のPC作業、奥様の家事スペースとしても利用できます。
    POINT
    02
  • いつも声を掛け合える空間
    リビング壁面や吹抜け2階部分を開放する工夫で、家族皆がいつでも声を掛け合えるよう配慮しました。
    光や風も通るので、明るく気持ちの良い暮らしが実現します。
    POINT
    03
  • 2階からの眺め
    2階からはリビング、ダイニングを一望できます。
    吹抜けの採光窓は2階バルコニーからアクセスできるため、お掃除などのメンテナンスが容易です。
    POINT
    04
  • こだわりの水まわり
    まるで造作したような洗面はボウルとカウンターが一体となり、継目に凹凸がなく美しい仕上がりです。
    鏡は三面とも扉式で背面に収納を備え、左右を開けば三面鏡として使用することが可能。
    トイレはパナソニック製のタンクレスタイプを採用。
    さわやかなエメラルドグリーンとホワイトの木目を合わせたインテリアにもこだわりました。
    POINT
    05
  • 広い小屋裏収納
    小屋裏収納へは固定階段で昇降できるため、大きな荷物の運び出しもラクラクです。
    階段から左右に分かれ、あわせて12帖超の広さを確保。
    中ほどには扉を配置し、隠れ家的な部屋としての利用も可能です。
    POINT
    06
  • ナチュラルで飽きの来ない外観
    外観はホワイトと木目のサイディングを採用。
    2階は一部インナーバルコニーでプライバシーの確保と夏の日射遮蔽も万全です。
    POINT
    07
概要
建築エリア 裾野市石脇
構造 木造2階建て
間取り 4LDK+WIC+小屋裏収納
家族構成 ご夫婦+お子様1人+お父様
坪数 約34坪
完成年 2020年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 58%
UA値 0.47
C値 0.2
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.芹工務店に決めたきっかけを教えてください。

芹工務店皆様のお人柄で家作りをお任せすることを決めました。
どなたに質問させて頂いても家作りのコンセプトやこだわりを明確にお答えいただき、私の考えと共感できることが多かったことです。
芹工務店様にお願いさせて頂いた後もそれは変わらず、仕様打ち合わせ等も楽しく進められました。


Q1.住まいづくりでこだわったポイントはどんなところですか?

・高気密、高断熱
・間取り、住宅設備選択の自由度
・家の外観やインテリアのデザイン性


Q3.これから住まいづくりをされる方に一言お願いします。

住宅見学会に足を運んでいただき、可能であれば真夏、真冬の快適さを体感していただくことをおすすめします。
また家作りでご自身が考えられる範囲のことは、時間かけてでも考えられたほうが、よりイメージと愛着がわくと思います。

PAGE TOP