株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
遊び心あふれる楽しい住まい
スキップフロアと吹き抜けのある楽しい住まい

お子様の成長に伴い手狭になった社宅から、吹き抜けやスキップフロアのあるマイホームを持って、家族みんなで楽しく暮らしたいという夢を語ってくれたオーナー様。

お子様の入学に合わせたタイトなスケジュールの中、土地探しセミナーや見学会に積極的にご参加いただき、しっかりとした知識と手順で進められたため、予算・エリア・建築時期など全てにおいて希望をクリアした住まいづくりが実現できました。

無駄を省きながらもこだわりをたっぷりと詰め込んだ素敵なお住まいは、まさに理想のマイホームです。

  • スキップフロアとハーフクローゼット
    オーナー様が最もこだわったスキップフロア。
    やんちゃ盛りのお子様たちが怪我をしないよう、ホワイトのアイアン手すりを取り付けました。

    スキップフロアの真下にはハーフクローゼットを設け、こちらもお子様たちの遊び場に。
    もちろん収納としても利用できるよう、たっぷりと2.5帖の広さを確保しました。
    POINT
    0I
  • 大きな吹抜けが心地よいリビング
    住宅密集地でも明るく開放感あふれるリビングを実現するため、大きな吹抜けを採用しました。
    子供室に小窓を取り付けたので、2階ホールやリビングのパパママともコミュニケーションが取れます。
    POINT
    02
  • こだわりのインテリア
    キッチン背面のポイントクロスと建具の色を合わせたり、ダイニング脇デスクスペースの照明をペンダントライトにしたりと、オーナー様のこだわりはインテリアにも反映されています。

    木目とホワイトを基調としている為、ポイントは押さえながらも全体がすっきりとまとまっていますね!
    POINT
    03
  • シンク下オープンタイプのキッチン
    キッチンはシンク下収納のないオープンタイプをチョイスしました。
    このタイプの便利なところは、ゴミ箱を収納できるのでお料理をしながらゴミを片付けることができ、またスツールや踏み台なども収納できるのでいつでもすっきりと家事をこなす事が可能です。

    コンロ側の壁面には可動棚のパントリーを備えています。
    POINT
    04
  • スキップフロアを2階から
    スキップフロアの壁面にはニッチを設け、モデムやルーターを置けるようコンセントを取り付けました。
    敢えてデスクは取り付けず、お好みの家具や雑貨で用途に合わせられるところもポイント。
    こだわりの可愛らしい照明がまわりを明るく照らしてくれます。
    POINT
    05
  • ファミリークロークとランドリースペース
    脱衣室からつながる動線にはファミリークロークとランドリースペースを配置しました。
    雨の日でも室内干しができ、晴れた日には掃き出し窓から庭へ。
    取りこんだ洗濯物はカウンターで畳み、アイロンがけも。
    隣のファミリークロークへ仕舞えば一気に洗濯家事が完了します。
    POINT
    06
  • こだわりの2階洗面
    グリーンが綺麗な洗面ボウルとそれに合わせた照明は奥様のこだわりです。
    ホワイトのカウンターと籐の鏡がより美しいグリーンを引き立てます。
    POINT
    07
  • 採光窓とバルコニー
    吹抜けから光をたっぷり取りこむ窓は、バルコニーからメンテナンスが可能です。
    夏場の強い日差しはバルコニーがあることで、1階掃き出し窓に程よく影を落としてくれます。
    POINT
    08
  • 濃いブルーとホワイトの特徴的な外観
    サッシ枠や軒、樋をホワイトでまとめ、玄関ドアとバルコニー手摺に木目、外壁には濃いブルーを合わせました。
    箱型をベースに緩やかな勾配の片流れ屋根を合わせ、シンプルでありながら目を引く特徴的な外観となりました。
    POINT
    09
概要
建築エリア 三島市徳倉
構造 木造2階建て
間取り 3LDK+スキップフロア+ランドリールーム+ファミリークローク+小屋裏収納+WIC+SC
家族構成 ご夫婦+お子様2人
坪数 約33坪
完成年 2021年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
省エネ設備 太陽光パネル5.02kW
直下率 58
UA値 0.48
C値 0.2
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
住まいをつくるにあたって「分からないのはあたり前です。何でも聞いて下さい!」という一言に、とにかく安心して住まいづくりができました。
悩むこともありましたが、その度にたくさんのアドバイスをして下さり、楽しく住まいづくりをすることができたと思います。
Q現在の住み心地はいかがですか?
どの季節もとにかく快適に過ごせています。
梅雨の時期はいつも結露に悩んでいましたが、全くありませんでした。
おうちが広くなった分、お掃除がちょっぴり大変ですが、使いやすい家事動線をつくっていただいたので、掃除機スイスイ♪です。
子どもたちもドタバタできるようになり、楽しそうに過ごしています。
Q建築中に印象に残ったエピソードはありますか?
いつ見に行っても”キレイな現場”でした!
職人さんのお邪魔にならないようにと思っていましたが、つい気になって質問したり・・・そんな時、丁寧に答えて下さったことがありました。
Qアフター対応についてご意見・ご感想をお聞かせください。
気になったことへの対応が早く、助かります。
はじめての点検時もちょっとした事など、その場なり後日なり早期に調整して下さり、とても頼りになりました。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
大手含め沢山のハウスメーカー、工務店の話を聞いた方が良いと思います。
その中で、自分たちに合うものがきっと見つかります。
大きな買い物なので妥協せず、時には大変な事もあるかと思いますが、楽しんで家をつくっていって下さい!

PAGE TOP